オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震

先日、実家の宮崎県で地震があった。
県北の延岡方面らしく、実家の方は、
揺れなかったらしいけど、日本全国
地震に警戒しないといけなくなったね。
東北に10年、九州に10年住んでいたけど、
地震を体験した事は、一度もなかった。

昔、ニュースステーションという番組で、
「関西人から見た関東人のここが嫌い!」
っていうコーナーで、地震が来ても涼しい
顔している関東の人にびっくり。
ってのを思い出してしまう。
西日本って地震がなかったもんね。
関東に引っ越してきて、地震が日常茶飯事で
ほんとビックリ!
それも昔の話で、阪神淡路があり、福岡でも
大きな地震が発生した。
宮崎の日向灘は、南海トラフに接している
ので、いつ地震が起きてもおかしくない。

そういうオーストラリアも、ニューカッスルで
地震があって、死傷者がたくさん出たし、
お隣のニュージーは、クライストチャーチ地震が
あったばかり。
もし、シドニーで地震があったら、相当な被害が
あるんだろうなぁ。
一般家屋についての耐震についての建築基準って、
ないよね?
レンガを積んでるだけだし・・・


倉庫やショッピングセンターもこんなカンジで
作っている。(ハリボテ?)
ハリボテ1

ハリボテ2

あと、人口の9割以上が海岸沿いに住んでいるので、
津波が来たら、大きな被害が起きるのではないかと心配。

他人事ではないのだ。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/01/31(火) 18:32:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
