オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母国語

先日、日本人の知り合いと食事しながら、
「ボケてくると、後から覚えた英語とか忘れて
しまい、母国語(日本語)しか話せなくなる。
やっぱ日本人用老人ホームが必要じゃないのか?」
っていう話になった。
たしかになぁ。
特に、国際結婚とかしてて、相方の母国語が
理解できなかったら、介護とか大変そうだしね。
ありえるよなぁ。

シドニーにも日本語OKの介護ホームを作ろう
という動きもあったけど、資金の問題と
人口的に超マイナーなんで、どれくらいの規模が
必要なのかのプランニングが出来ない等の問題で
いつのまにか聞かなくなった。
まあ、他の移民と違い、年取ったら帰国を考えている人も
たくさんいるしね。
その点、中国系とかベトナム系は、たくさんいるんで、
英語が話せなくても、その手のサービスは充実しているみたいだ。
今日も、カブラマタのベトナム人の知り合いの所に
遊びに行ったら・・・
「家を売ろうと不動産屋といろいろ打ち合わせしているんだけど、
英語だけで、ベトナム語が話せない。まったく使えない不動産屋だ!」
と憤慨していた。
あそこら辺のいくつかのレストランは、メニューもウエイトレスも
いきなり「NOイングリッシュ」だし、身振り手繰りで
オーダーするしかないもんね。
楽しいちゃ楽しいんだけど。
でもやっぱり英語が出来ないと、いろいろと不利だよね。
勉強しよっと。

シドニーローカル情報満載のベトナム語新聞
ベトナム語新聞

ベトナム語掛け軸(だと思う)
ベトナム語掛け軸


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/30(土) 20:15:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
