オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久住登山

高校に入学した直後に大分の久住山へのキャンプがあった。
中学の時のキャンプは、ロッジの宿泊だったけど、高校は
テントを張って(すでに張ってあったのかも)寝泊り。
当然、朝になると女子テントから起床してくる
ショウガナイやつもいた、まったくなぁ。うらやましいぞ
クラスに同じ中学からの同級生がいない自分は
ほとんど孤立。
まあそれでも、友達が出来て楽しかったけどね。
ダウンタウンブギウギバンドが流行ってて、
ツナギ着てきたやつもいたな。
メインイベントは、久住山の登山。
たしか全員じゃなくて、有志を募って登頂した
ような記憶が・・・といってもそんなにハードな山じゃ
ないんだけど、山頂まであと数百メートルという所で、
濃い霧が現れ、涙の退却。

何十年もの時が流れ、先週リベンジ隊を結成して、
再挑戦したらしい。
早く知っていたら同行したけど、時遅し。
でも、「あんたダレ?」言われるんだろうなぁ。
卒業以来あってないし、存在感ゼロだったし。
FBでたくさん仲良くしとこっと。
友達100人できるかな♪

さて、雑学大好き人間の私のウンチク。
久住ってとってもややこしくて、
久住、九重、くじゅう、ここのえ、
いろんな名称があります。
んで、九重連山の中心的な山が久住山。(1787m)
でも、最高峰は中岳という山。(1791m)
これが九州本土で一番高い山。
じゃあ九州で一番高い山は?
そうです。
屋久島の宮之浦岳。(1936m)

常識か。





テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/10/15(月) 19:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
