オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裏があっても、オモテナシ

2020年東京オリンピックが決まりましたね。

1993年シドニーが決まった時のことを思い出してしまった。
プレゼン会場は、どこだったか忘れたけど、こっちの夜中・早朝
だった気がする、起きてみてたもんね。(調べたらモナコだった)
サマランチ会長が、
「The winner is SYDNEY!」
って言った瞬間・・・・
オリンピック会場予定地のホームブッシュから花火が。
うちからでも聞こえたわん。
シティーでもパブリックビューをやってて大騒ぎ。
このサマランチ会長にアナウンスは、もう何十回いや
何千回もTVで流れてたよなぁ。
(今回は、「TOKYO」って言っただけだったね)
他の候補地は、北京とかイスタンブールとかマンチェスター、ベルリン
よく勝ったよなぁ。
このときも最終プレゼンが決めてだったらしく、小学生くらいの
女の子が秘密兵器って事で、一躍ヒロイン。
その後、急ピッチで会場の建設。
その時、五輪会場予定地にど真ん中で働いていたので、
道路は出来るは、駅が出来るわ、すごかった。
アクアティックセンターの開所式にも招待されて、
仕事中だったがシャンペンがぶ飲みしたなぁ。

が、開催数ヶ月前から会場一帯は、一般の立ち入りが出来なくなり、
敷地内にあった企業もその間、臨時休業するか、オフィスを移動するかって
事で、はるばるノースの方へ引越しになりました。
夏時間も五輪スペシャルですげー長くなり、期間中の交通規制も
厳しかった。
おかげて、労働時間が午前6時から午後2時。
時間どうりに来ないのが定番の電車やバスは、この時だけ、
完璧だったんだよね。みんなびっくり!


って事で明日からちょっくら日本に行って来ます。
オ・モ・テ・ナ・シ、してね。

五輪セールやってないかなぁ。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2013/09/12(木) 09:32:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
