オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北九州駅

JR小倉駅が北九州駅に変更するかもしれない。
北九州市の知名度が低いって事らしいけど、
中学ん時は、日本四大工業地帯っていうのを社会科で習って、
北九州工業地帯も入っていたけど、
今は、降格されて、三大工業地帯になっているらしい。
スペースワールドも新日鉄八幡製作所の跡地だもんね。
人口もとっくに福岡市に抜かれたしなぁ。
でもまだ大都市なので、福岡県にはNHK福岡放送局(1CH)と
北九州放送局(2CH)のふたつがあって、それぞれチャンネルも
違うし、独自の番組を作っている。(今でもだよね)
もともと5市が合併して出来た町なので、JR(国鉄時代)に
北九州駅っていうのがないのは、わかるけどね。

小倉駅といえば、本州から来た列車は、ここで分離して鹿児島本線と
日豊本線行きに分かれる。
京都発特急「かもめ」は、もっとすごくて、
小倉駅で分離して、鹿児島本線経由長崎行きと、筑豊本線経由佐世保行きになる。
小倉1
当時は、ディーゼル特急だったけど、乗ったもんね。
さらにすごいのは、九州を一周する列車は、小倉で進行方向が逆転するので、
「座席の向きを変えてください。」てちうアナウンスが入る。

新大阪発大分行「みどり」
小倉2

岡山発西鹿児島行き「つばめ」
現在この名は、九州新幹線に使われます。
小倉3

1日中いても飽きない場所なのだ。
何度通った事か・・・

ホームのうどんも最高にうまい!(かしわ、かまぼこ付き)
くいてー


んで、福岡市もJRには、福岡駅っていうのがない。
(西鉄福岡駅はあるが)
でも、北九州みたく駅名変更はないだろうな。
全国的に博多っていうブランドが確立されてるしね。


そんで、シドニーにもシドニー駅はない。
メルボルンにもメルボルン駅はない。
ニューヨークにもなかったな。
世界的にも、そんなもんか。
おそらく

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2013/03/22(金) 20:51:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ホームステイの季節 | ホーム | 東京ラーメン>>

コメント

北九州駅

。。。。。呼びにくい〜(苦笑)
小倉は小倉であってほしい,昭和の中頃の人間です。
ホームのうどんって、小倉も「東筑軒」でしたか??

今度かえったら、北九州巡りもして見たいな。
今は福岡市に実家があって、主人の佐世保とそちらばかりだし。
  1. 2013/03/23(土) 07:40:01 |
  2. URL |
  3. chi_bow #J9IsoxZY
  4. [ 編集 ]

chi_bowさん

北九州は広いでの見どころたくさんあります。
やっぱ関門海峡かな?トンネルを自転車や歩いて渡りましたよ。渡し船も捨てがたい・・・
津駅も呼びづらいかも。
  1. 2013/03/23(土) 12:29:17 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ずいぶん貴重な写真ですね。一番上は、キハ80?まんなかは485系?一番下は583系?京都から九州まで昼間に特急があったとは驚き!しかもディーゼル車?日本では古い国鉄の車両は廃車になりつつありますが、シドニーは相当古い車両でも現役ですね。
  1. 2013/03/23(土) 19:19:27 |
  2. URL |
  3. シドニーの鉄ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

シドニーの鉄ちゃんさん

コメントどうもです。
ここらへんの時代の写真はたくさん撮りましたよ。山陽新幹線開通前は、たくさん走ってましたね。かもめは、82系かも。(詳しくないんで違うかも)
博多まで新幹線が伸びても、ブルートレインや九州管内の特急、急行がたくさん走ってて、パラダイスでした。SLもまだ現役だったし。
  1. 2013/03/23(土) 20:33:26 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

以前富山県のJRの福岡駅について報道されたことがあります
九州の福岡に行こうとして富山県の福岡駅に誤っていってしまったそうです。
http://www.hokkoku.co.jp/news/TH20070112411.htm
  1. 2013/03/25(月) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. はっつ #-
  4. [ 編集 ]

はっつさん

関東も東久留米とか、上福岡とか、ややこしい名前がたくさんあります。
  1. 2013/03/26(火) 20:51:58 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/1010-afd36abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
