オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよならモノレール

シドニーの中心部を走っているモノレールの営業が終了しましたね。
私が来たときには、まだ影も形もなくて、
ダーリングハーバーと、ほぼ同時に開業。
建設前には相当な反対運動してました。
一般市民には、まったく仕えない代物だったしね。
最初は2ドルで今は5ドルだっけ?
セントラルステーションからロックスの方まで伸びていれば、
まだ良かったけど、景観の問題で揉めそうだな。
って事で今まで10回も乗っていないであろうモノレール。
トラムを復活させるっていうけど、それもいつの事やら。

シドニーのモノレールといえば・・・・・思い出すのは、
豪米の子供に人気のパワーレンジャー。
変身後は、日本での映像をくっつけたものだったけど、
最近は、海外ブルバージョンもやっている。
(スタントはいまだに日本人という話)
そのパワーレンジャーの劇場版がシドニーでロケが
行われて、いろんな所が出てくる。
怪獣との闘いでシドニータワーが折られるわ、
モノレールが壊されるわで、シティーは目茶目茶!
ゴジラの天神大破壊みたいだ!

日本のモノレールと言えば、やっぱり浜松町と羽田空港の
やつかなぁ。
たくさん乗ったし、プラモデルも作った事がある。
あとは、鎌倉に住んでいた女の子を大船駅のモノレール
乗り場まで送って行った事があるなぁ。

でも、今はモノレールと言えば、
リニアモーターカーだよね?
シドニー・キャンベラ、30分。
シドニー・メルボルン、1時間半だよ。
日本の技術、輸入しない?

リニアモーターカー
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2013/07/02(火) 20:26:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エクストラライトゲージ | ホーム | 決戦は金曜日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/1038-a689b960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
