オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイトBEST3(日本編)続き

多くの日本の男の子のあこがれ(?)
夢の超特急の運転手。

私も体内の鉄分が多いので例外にもれず
鉄道にハマッて、写真撮影の為にいろんな所に行ったり、
蒸気機関車や駅のプラットホームのアナウンスを生録したり
と、まあ興味ない人達には、どうしようもない気持ち悪い世界にドップリ。

豪州に来ても、ボチボチと・・・でもやっぱり日本の鉄道は
奥が深くて、最高です。
「日本からのお土産は何がイイ?」
って聞かれたら、すかざす
「時刻表!」
シドニーで日本の時刻表読みあさって、どうする?
でも1日眺めてても飽きない。

あっいや、そんな話ではなくて、バイトね。

大学の学生課のバイトの掲示板に
「新幹線のバイト」の張り紙。
さっそく飛びつきました。
募集している会社は、ビュッフェ東京。
(ほかにも、日本食堂とか、都レストランとか、帝国ホテルっていう
会社も新幹線で営業してたよね)
食堂車の皿洗いと、車内販売の仕事。
新幹線に乗って、お金までもらえる。
もう最高の仕事。
博多駅近くの支店で面接、即採用。
年末年始限定のバイト。
博多発東京行きの「ひかり」(のぞみは、まだない)最終に乗って、
一泊して翌朝の始発で博多に戻ってくる。
これで7000円。
つまり1日3500円のバイトなんだけど、当時の他のバイトと
(結構、重労働なので、土方とかね)比較しても安い。
時々、新大阪一泊っていうのあって、これはその半額だったような。

とにかく、「汽車に乗れるぞ!」ってウキウキ気分でバイト開始。
最初の頃は、食堂車の皿洗い。超
音波洗浄機っていうのがあるんだけど、あんまり汚れが落ちないし、
超音波が聞こえて(若かったんで)気分が悪くなる。
なんで、ずっと手で洗ってました。
マカナイもちゃんとあったけど、おなかがすくと、ご飯にうな丼のタレを
かけて食べてました。
しかし、さすが日本の技術の粋を集めて作った新幹線、
いつ発車したのか、わからないほどスムーズ。
売り子もたくさんやりました。
16両編成なので、8両づつ二手に分かれての販売。
生ものじゃないのは、始発の駅ですべて積み込んで、途中駅に止まったり、
通過したりすると、すかさずそこの名産品をワゴンに載せて販売開始。
終点近くになると、
玄海の干物>もみじ饅頭>きび団子>粟おこし>おたべ>・・・わすれた
始発から順に名産品を連呼して販売。
年末年始だったので、当然帰省ラッシュに遭遇。
ワゴン車は、使えないから、ダンボールなどに品物を入れて、
頭の上に乗せて販売。
乗車率200%とかの世界なので、お客さんの足を踏んだりで、
「すみません!」連発。
混んでるんだから来るな!と罵倒される時もあるけど、
車内は、ムンムンなので、アイスクリームが馬鹿売れ。
買いに行けない人には、結構感謝されます。
売り切れたら、その車両のドアに立ち、停車駅にドアが開いたら
プラットフォームを食堂車までダッシュ!
東京に着くのが、夜中の12時ちょっと前、そこから日暮里の
仮眠所に行って、翌朝6時の列車で博多へ。
東京で遊ぶ暇もない・・・(遊ぶ金もないけど)

と、とってもハードな仕事だったけど、
一番の思いでは運転室に入れた事。
それも、営業運転中だよ。
特に最後部の運転室は、だれもいないので、
車掌さんに「ちょっよ座っても良いですか?」と
断って運転手の椅子にすわり、運転手気分。
時速250km(当時)で流れていく景色をボーっと眺めている
至福の時間。(最後尾でも速度計は、ちゃんと測れるんだね)

冬休み限定のバイトだったけど、そのあと時々、
「ちょっと手伝ってくれない?」って依頼がきたりしていた。
いっしょにバイトしてた友人は、帰省で乗ってた新幹線に
バイトの時のスタッフが仕事してて、タダ働きさせられたとか。
とにかく、最高の思い出。
今は食堂車って、カシオペアとか北斗星みたいな高級寝台列車
とかにしかないんだよね。
たしかに、味の割には値段が高かったけど、
富士山(それも景色が変わる)を眺めながら、
名古屋城や清水寺や姫路城や関が原や琵琶湖や浜名湖を眺めながら、
食事が出来るって、すごく楽しかったのにね。
ビールもあるし・・・

食堂車

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2013/07/11(木) 14:21:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<在外選挙に行ったのだけど・・・ | ホーム | バイトBEST3(日本編)>>

コメント

いいなぁ

夢のような仕事ですね、本当に。僕もやっとけば良かった。
8月に釜山に行くときのメシ、考えなくちゃ。(新横浜早朝出発だけど)
  1. 2013/07/13(土) 10:19:46 |
  2. URL |
  3. Yeppoon Lover #Iy62eJ36
  4. [ 編集 ]

ウキウキしながら始めるけど、結構きついかも。なんせ8時間立ちっぱなしだもんね。
やっぱ、シュウマイ弁当持って乗車ですね。
  1. 2013/07/14(日) 20:16:08 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

日本の時刻表を見て次回のJRパス利用時はどうやって使いこなすか考えるだけで楽しいですね。100系の2階の食堂車なんかは眺めもよかったですね。
  1. 2013/07/14(日) 20:35:41 |
  2. URL |
  3. シドニーの撮り鉄 #-
  4. [ 編集 ]

そう、いつも帰省の時はJPパスをどう使い尽くすかに命かけてます。だたパスが使えない列車やバスの確認でネットが必要。
0系の初期の時は、富士山が見えなくかったんですよね。なつかしい
  1. 2013/07/14(日) 21:49:29 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/1041-39f8d84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
