オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省ラッシュ

日本はお盆なんですね。
暑さや雨の被害などで帰省も大変そう。
お察しいたします。
シドニーは、日中はとっても暖かくて、
寒中お見舞いも過ぎたみたいです。

日本にいた時のお盆帰省は、午前6時の東京発博多行き始発に会わせて
早起き(3時起き)して行くんだけど、すでにプラットフォームは長蛇の列。
って事で次の列車を待つ。
さすが新幹線、次は15分後、ただし停車駅がちょっと多いので
時間がかかる。
それでも運が悪いと最後まで立つ羽目に・・・
午後1時に小倉駅で降りて、宮崎行きの特急にちりんに乗り換える。
この特急は、博多始発なのですでに満席。
運が良ければ大分から座れることもある。
と、えんえん15時間ほぼ立ちっぱなしの帰省でした。
シドニーからの帰省より大変だったよん。
しかし、もっとすごい同僚がいて、実家が種子島。
東京から博多まで新幹線、そっから夜行急行で鹿児島へ、
翌朝、フェリーで種子島へ。
30時間以上かかったらしい。
実家には2、3日しかいられないしね。

でも、お盆は北海道ツーリングとかが多かったなぁ。


んで新幹線の自由席に座る方法。
毎時0分とか30分とかのジャスト始発は多いから、
その中間のやつがいいみたい。
あとは、偶数号車。
トイレとか運転台がないから、座席数が多い。
昔は1~3号車が禁煙席なんで、そこも狙い目だったけど、
今は全車禁煙だよね。

と、いろいろ苦労したけど、今はJRパスというJR乗り放題、
指定券取り放題のパスがあるから、楽になりました。
つーか盆正月は航空券高くて買えないし・・・
ジェットスターの安売りセールないから、帰れないなぁ。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2013/08/13(火) 14:28:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<The Wolverine を観た | ホーム | 日本人卓球選手、大健闘>>

コメント

そうそう

盆と正月の航空券は確かに高いので、あっしはこうやって今、横浜→(新幹線)→博多→(ビートル)→釜山ってルートで、韓国に来ています。
  1. 2013/08/13(火) 22:23:40 |
  2. URL |
  3. Yeppoon Lover #Iy62eJ36
  4. [ 編集 ]

航空券は時期で値段が違うけど、列車とかほとんど変わりませんもんね。(100%じゃないけど)
そして、ふらっと飛び乗れるのがイイ!
昔は行き先を決めず来た電車に乗って、とか楽しかった。
  1. 2013/08/14(水) 09:00:39 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/1050-2e526a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
