オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽天優勝で思ったこと

楽天、優勝しましたね。
なんやかんやで、やっぱ日本は野球が注目を浴びる。
(日本代表vsオールブラックスもあったんだけどね)

楽天が優勝して、うれしい?
私は、うれしいよ。
なんで?
宮城に住んでいた事があったからかな?
そう、宮崎で生まれたのに、すぐ愛知に住んで、
宮城に引越し、けっきょく小5までいたなぁ。
当事は、楽天どころか、ロッテ・オリオンズが
準本拠地として宮城県営球場を使用しているもっと前。
プロ野球の本拠地に住んでいない人々にとっては、
ナイター中継は巨人戦のみ、そしてON時代。
アニメは「巨人の星」
そりゃ、ジャイアンツファンだけになるのは、当然だよなぁ。
(東京で生まれて初めてヤクルトファンを
見たときは、感激しましたよ)
GYマーク以外の野球帽かぶっている子供ないかったし、
それしか売ってなかった。
そして、福岡に引っ越したら、当然ライオンズ。
(ほんとだったら、西鉄って言いたいところだけど、
オーナーがかわって、クラウンライター・ライオンズになり、
太平洋クラブ・ライオンズと、コロコロ名前が変わった)
しかし、稲尾とかいた往年の強さは、まったくなくて、
万年最下位。
それでも、けなげに応援していた。
平和台球場もなんどか行ったし。
そしたら、いきなりの球団身売り・・・

これから、どこを応援していけばいいの?
と、放心状態のまま、こんどは神奈川の相模原へ。
地元応援が基本の私なので、当然の様に一番近い、
横浜大洋ホエールズの応援に浜スタ通い。
ヨワっ!
その後、川崎に移り、当事の川崎球場は、
ロッテ・オリオンズの本拠地。
すごヨワッ!
そんなこんなで、豪州に移住してしまい、
ネットもなく、新聞も1ヶ月遅れ状態だったので、
ホークスが福岡に来ても、なにそれ?状態。
(なんで福岡に南海?)

豪州だったら、それもシドニーだったら、当然NRL。
近場は、パラマタ・イールスって事で年間メンバーにもなり
パラスタ(パラマタ・スタジアム)通い。
グランドファイナルも何度か観戦したけど、イールズは、いまだに
そこまで到達せすに敗退。
去年、今年なんて最下位だもんなぁ。
80年代は、最強のチームだったのにねぇ。
代わりといちゃあなんだけど、同じパラスタをホームとする
去年発足したウエスタンシドニー・ワンダラーズが、
いきなりのリーグ優勝。
スタジアムも超満員。
なにこの差。
小野選手の大活躍で日本人サポも急増。
(彼が抜けたら、日本人もガクッと減るんだろうなぁ)

死ぬ前に、一度でいいから、応援しているチームの
優勝っていうのを、この目で見たいもんです。

この国の優勝記念セールっていうのも一度、見てみたいもんだ。
スポンサー、コロコロ変わるし、チームの名前自体に
スポンサーの名がつくことは、ないからね。
つーか、保険会社とか建設会社とかの優勝記念セールって
なにやるん?


スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2013/11/04(月) 17:39:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<生涯二つ目のトロフィー | ホーム | 日豪韓中・4カ国卓球大会 in Sydney>>

コメント

ライオンからたかへ

平和台球場は今は昔。。。ライオンズが福岡地元に居たことを知ってる人がいて嬉しいです(苦笑)
今はホークスも有名になりましたし、優勝やありがとうセールはいまだにダイエー天神店などががんばるんですよ(^o^)/

かくいう私も地元し好派。
ここの所サッカーでロアーズ応援団が行き来しております。
仕事で応援はほとんどかないませんが=(ToT)
  1. 2013/11/05(火) 10:23:06 |
  2. URL |
  3. chi_bow #J9IsoxZY
  4. [ 編集 ]

ライオンズが所沢に行ったとき、多くの選手が阪神に移籍して、
福岡にタイガースファンが増えました。
真弓も若菜も竹之内も福岡のライオンズ出身なのにね。
  1. 2013/11/06(水) 10:33:30 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ダイエーがホークスを身売りした後も、北海道のダイエーでは優勝記念セールが行われていました。その時は もうファイターズが北海道に移転していたので違和感を感じたものです。
今では私は地元派になり ファイターズを応援しています。
  1. 2013/11/09(土) 18:45:18 |
  2. URL |
  3. はっつ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ファイターズは北海道に行って、正解だったですね。巨人を同じ本拠地って・・・・・今は、ドームもあるし。
  1. 2013/11/11(月) 11:23:34 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/1064-3431cc20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
