オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉といえば

シドニーはちょっと前まであんなに暑かったのに、
先週から雨模様で、肌寒くなってしまった。
ショッピングセンターは、クリスマスデコ満載なのに
暑くならなくて大丈夫なのか。
まあ、サンタの格好したバイトさんにとってもラッキーなのかも。

日本は冬本番を向かえ、紅葉のシーズンって
事になっているけど、豪州は、これから夏なので、
紅葉は半年後・・・・・といっても、広葉樹、落葉樹が少なく
ユーカリが多い豪州は、紅葉っていうのがあまりない。
ないことは、ないんだけど、だからって「わっ紅葉してるっ!」
って、感動したり、紅葉狩りなんかに出かけるオージーは、いない。(おそらく)
温度差の大きな地域、キャンベラなんか紅葉がキレイらしいので、
来年の3月4月あたりに出かけてみるか。


紅葉の思い出といえば・・・・・
しいて言えば・・・
神奈川に住んでいた頃は、週末は
丹沢や信州へ林道ツーリングだったので、
秋になると山は紅葉。
でも、よそ見すると谷底へ落っこちるので、
見とれる事もなく、走ってた。

今まで、すげーなぁって思った紅葉は、
2位
秋の立山連峰。
黒部ダムからの紅葉は、キレイだった。
1位
SL鉄道で有名な大井川鉄道へ。
SLは、金谷から千頭っていうところまでだけど、
そこから、トロッコ列車に乗り換えて、
南アルプスの入り口、井川へ。
すごい勾配で崖の淵を上っていくんだけど、
途中、風が下から吹き上げてきて、
たくさんの葉っぱが上へ舞い上がる。
いや~これは、すごかった。
歌舞伎というか、アニメというか、
もう一回みたい!



でも、紅葉って聞くと、思い出すのは、

ホテル紅葉

九州も土曜のお昼は、吉本新喜劇。
途中のCMも、そのまま流しているみたいで、
このホテルのCMが、頻繁に流れていた。
あれって、三重県の長島温泉のかと思ってたけど、
琵琶湖温泉みたいだ。(どっち?)
どっちにしても、九州の人が気軽に行ける所
ではないが。


もみじ饅頭食べたい!

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2013/11/12(火) 11:12:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フィリピン台風支援物資依頼 | ホーム | 生涯二つ目のトロフィー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/1066-85956d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
