オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイソン彗星見えた?

北半球、いや日本(だけ?)で話題のアイソン彗星。
29日が太陽に一番接近したみたいだけど、
熱で崩壊したのかな? イカロスみたいだ。
何百年に一回の大彗星だ!って言われてたけど、
太陽に近すぎたのがアダになって、とっても見づらい。
それも日の出前にちょこっとだけ・・・
特にだんだん寒くなっていく日本だと、
早起きつらいよね。

豪州はどうかというと、
もう絶望です。
日本は、東の空の20度くらいっていう事だけど、
こっちだと、10度くらいらしい。
シドニーは東に海が開けているとはいえ、
夏だし、無理だよなぁ。
まあ、今日は曇りだし。
日本では12月にチャーター機を利用した
観星会があるみたいだけど、すでに崩壊してたら、
料金10万円は、どうなる?

さて、彗星といえば、やっぱハレー彗星。
85年くらいに地球に接近しましたね。
日本ハレー協会なんてものも出来て、
会員になってしまった。
このときは、南半球が絶好の場所で
日本からも豪州へ、ハレーツアーなんかやってたけど、
そん時は、パスポートも持っていなかったんで断念。
(料金もメチャ高だし)
そんで、静岡の御前崎まで見に行きました。
肉眼でも尻尾が見えましたよ。
神奈川へ帰ろうとバイクを走らせていたら、
春なのに積雪で御殿場で国道は通行止め。
たまたま見つけたコンビニの駐車場にバイクを置かせて
もらい電車で帰宅する事にして店長にお願いしようとしたら・・・
高校の同級生やん!九州の学校なのに。
彗星よりも奇跡の再会で交渉成立。
JR(まだ国鉄か)と小田急を乗り継いで相模原まで。
ここも大雪で電気もストップ。
部屋の中も寒くて、ガスコンロを暖房にして朝まで過ごした。

さすが彗星、いろいろやってくれるね。
今回もなんか奇跡を演出してくれるのか?

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2013/11/29(金) 10:49:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北が上 | ホーム | フィリピン台風被害支援物資梱包作業PART2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/1072-1747ba55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
