オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北が上

以前、日本へのお土産の定番のひとつとして
「逆さ地図」っていうのがあり、よく購入していた。
学校の先生をしている友人達にあげると
「ホームルームの時のいいネタになる。」
と喜んでくれた。
最近はお土産物屋さんで見かけなくなったね。
いくら南半球とはいえ、さすがに教科書や新聞、TVニュースでも
地図は北が上なのだ。
自分にとって、今でもツーリングやドライブをする時は
地図は必需品なのだ。
シドニー近郊の主要道路はだいたい暗記しているので
目的地周辺の道路名とか番地名を出発する前に
道路地図で確認しとけば、後はひたすら走るだけ。

しかし、こっちに来た頃は、おもわぬ落とし穴に
何度もハマッた事がある。
それは、「地図は北が上」
って事は、南が下なのだ。
って事はお昼にお天道様は南の方にあるのだ。
でも、それは北半球だけのお話なのだ。
それを気づかず、何度迷ったことか。
今は学習しました。
歩く帝国書院(だれか使ってたな)、走る国土地理院、
人間マップルといわれた私ですが、
カーナビを使うときもあります。
新車買ったときにオマケでもらった。
でもあれって、北を上にした設定にしていないと、
なんか気持ち悪い。
頭の中に地図を描いて、それをなぞっていくので
方角が変わると、もうワヤ。
なんで、進行方向を上にした時は、
画面を最大に拡大して、3D仕様にして、
車のアイコンを4WDにしすれば、
気分はスーパーマリオ!

って事で、南半球でも
北は上なのだ。

逆さ

でも、月や星座は上下逆なんだよん。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2013/12/09(月) 12:22:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祭り in Sydney | ホーム | アイソン彗星見えた?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/1073-c83b8e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
