オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回東日本震災復興支援チャリティーコンサート(Spirit of Japan2)

無事終了しました。
って事で、、、所感、反省、感想、アーカイブ、、、などなど


去年の9月にやったJJBAのライブの後、チャリティーコンサートを主催した
Iさん(イニシャルにしなくてもバレバレやん)から、
http://www.musicalbetween.com/about-us/
震災のチャリティーの参加を依頼されて、即OKしたんだけど、
ライブでやった曲お願いって事で、うまくできるか、ちょっと不安。

このチャリティーの一回目は、2011年11月19日
そのダイジェスト動画は、こちら
https://www.youtube.com/watch?v=7BX6GFT0et8&feature=youtu.be
こんなんやってたって、全然知らなかった。
ローカル新聞に告知したので、オージーの観客が多かったとか。
もったいないなぁって事で、今回は日系の媒体にもガンガン告知。
人が来てもらわないと、寄付金集まんないしね。

前回は、日本の童謡を中心とした歌だったけど、
今回は、アニメ、Cool Japanなのだ。
つっても、知名度ではやっぱジブリ関連がダントツなんで、
主題歌や挿入歌、などなど・・・・ジブリ以外も何曲か入れて、
創作ダンス、空手、音楽療法体験・・・盛りだくさんの内容。
時間内に終わるのか不安だけど、それより鑑賞に堪えうる
パフォーマンスが出来るのかが問題。
そりゃ練習しかないって事で、数ヶ月特訓!
たくさんの子供達が参加するので、統率が大変。
ギターかかえて、いっしょに歌って、田中星児状態。
(自分は黙って演奏しているだけだけど)


6時半からだけど、リハはお昼から。
その前にマイクや楽器のセッティングがあるので
演奏者やスタッフは11時に集合。

小さな教会なんだけど、パイプオルガンやステンドグラスもあって
とってもいい雰囲気。
音も響いて、音楽には最高の環境。


そして本番突入!

「風の谷のナウシカ」から始まって、
「さんぽ」「ポニョ」「いつでもだれかが」・・・8曲。
TEA TIMEを挟み、音楽に合わせた空手の型、
「いつもなんどでも」「時には昔の話を」・・・
ジブリだけでなく、
「ドラえもん」「サザエさん」なんかも。
全18曲中、私は9曲の演奏担当。
「やさしさに包まれたなら」「白い色は恋人の色」は、
ボーカルまでやってしまった。(ちゃんと聞こえたのかな?)
最後の「カントリーロード」はアンコールで再度演奏。
アカペラが決まると、気持ちいいよね。

soj6

soj2

soj3


さすが子供達、本番に強い!
観衆も歌と踊りに釘付け!

soj4


スクリーンには、オージーもわかるように、
歌詞にローマ字と英訳をつけました。

soj5



入場者が大人だけで120名以上、寄付金は二千ドル超えました。
ありがたいことです。

豪州からの募金って、ほとんどが赤十字社経由だったけど、
今回は、東北音楽療法推進プロジェクト”えころん”に
http://ekollon.jp/
ピンポイントで寄付が出来て、寄付金の使われ方が、
可視できるのが、うれしい。
 ↓
ブログ「歌うどんぐり。」
http://blog.ekollon.jp/
使う人は、プレッシャーかな?



日本人以外のボランティアがたくさんいて、
とっても勇気付けられました。
バンドのベーシストは、サングラスして
あごひげ伸ばせば、ZZ・TOPみたい。
パブとかでも演奏やってるプロ。
日本人は、ギター、ドラム、キーボードって事で
ゴダイゴみたいだ!
バイオリンは、アジア系の女子2人。
暇なときに、ギターでビートルズの
フレーズを弾いていると、すかさず後追い演奏を
仕掛けてくる。
ベースを借りて、ウイングスやクィーンなんかも、
まだ生まれてねーだろ!
いや~他の死し買った。←楽しかった


さて次回は?

soj1



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2014/04/08(火) 14:25:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NSW州卓球リーグ第2戦 | ホーム | ワンダラーズv川崎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/1096-926abdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
