オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SBSとは

オーストラリアの日本人が一番見ている
地上波テレビ局は、やっぱSBS・・・・・
(今はネットがあるから、見なくなった?)
なんてたって、NHKのニュースをそのまま
流してくれてる(英語の字幕もないのだ)
が、リアルタイムではないのがチョッと残念だけど、
地上波で見られるだけで有難いのだ。
日本経済が絶好調の頃は日本行きフライト
みたく、朝、昼、夕、夜のNHKニュースが
5回見ることが出来た。
最近は、ニュースは減ったけど、日本のバラエティ番組が
増えた。(字幕付き)


SBSとは、スペシャル・ブロードキャスティング・サービス
っていう意味で、決して静岡放送とかソウル放送ではない。
ちなみに、静岡放送に「豪州にはSBSという放送局があります」
ってメールしたら、そこのメルマガに掲載された事がある。

そして、SBSラジオ日本語放送は豪州内で作られて、
日本語で放送されている。
そのSBSで番組を制作&DJやっている方に会った。
メルボルンとシドニーでやっているんだけど
(他州は電話インタビューとか)
メルボルンの方がシドニーに来られたので、
シドニーのスタッフの方もいっしょに・・・・
いろいろ楽しい話が聞けてラッキー!
ラジオオーストラリアの頃から、働いていたのですね。
知ってる?短波放送局だよ。
BCLって、日本から海外の日本語を含む
短波放送を一生懸命、受信して、受信しましたって
その放送局に報告すると、べりカードっていう
受信確認証を送ってくれて、それがブームになってた。
(ソニーのスカイセンサー、すげーほしかったなぁ!)

国内の放送局でもやってるよ。

https://sites.google.com/site/daiki629/bclwo-hajimeyo-u/jushin-houkoku-sho-wo-kai-te-miyo-u/berikadowo-atsumeyo-u

https://www.google.com.au/search?q=%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=0bRpU9-fGYrRlAXGnYDoDA&ved=0CDwQsAQ&biw=1280&bih=907


最初の頃は、メルボルンからだけの放送だったので、
インタビューもビクトリア周辺の人達やイベント、
スポーツもAFLばっかでNRLは無視・・・・
だったけど、シドニーからの情報も入ってくるようになった。
でも、今はネットがあるから、大変みたい。
でも、サッカー中継といえば、やっぱりSBS。
ワールドカップの時は、出場チームの言語
(日本戦はNHKラジオ実況をそのまま)で
放送してくれるし、ありがたい局なのです。

テレビもJ-POPや日本の映画も頻繁にやってくれるしね。
その字幕もやっている方なのです。

駅までの帰り道、いろいろと質問。
1時間分の映画だと、字幕作成に約48時間かかるそうです。
在豪日本人だけでなく、オージーまでもが話題にしてた!
あの「お天気お姉さん」は、だれが選んだのですか?
って質問したら。

「私です。」

そうだったのか。



今は、ネットでも聞けるよ。
http://www.sbs.com.au/yourlanguage/japanese/

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2014/05/07(水) 13:51:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メルボルンへプチ出張 | ホーム | ユニクロ登場>>

コメント

色んな話聞けてよかったですねえ〜。

「お天気お姉さん」は中高年の日本語学習者の中でも「レジェンド」みたいで、時々話題になります。
最近どうして放送しないのかという不満まじりの声が上がっていましたよ〜。(笑)
当時なんであんなに頻繁に放送してたんでしょう?で、今はなんで、放送しなくなったの?
  1. 2014/05/13(火) 11:16:49 |
  2. URL |
  3. たけし #-
  4. [ 編集 ]

お天気おねえさんは、すごい話題になりましたね。
以前は、リクエストが多くてやってたんでしょうね。
今は、DVDが出ているから、再放送はしないのかも?
今度、聞いてみます。
  1. 2014/05/13(火) 13:49:35 |
  2. URL |
  3. かんりにん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/1101-502bb527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
