オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かもめ

かもめのジョナサンの第4部が出版されたらしい。
読んだ記憶があるような、ないような。
映画もあったよね。
ニールダイヤモンドがこの歌ってたし。
「かもめのみなさん」とか「やもめのジョナサン」とか
パロディーも流行ったなぁ。
「かもめはかもめ」とか「かもめが飛んだ日」とか
それは歌か


シドニーにもカモメがたくさんいます。
食べ物がないかと人間の近くにコソコソ寄って来るので
あんまりいい印象がないかも・・・・
よく見ると、目つき悪いし。
それに、マンリー・シーイーグルスだもんなぁ。
あーやだやだ



そして、「かもめ」といえば、やっぱりこれでしょ!
今は無き・・・
京都発鹿児島本線経由長崎行き&筑豊本線経由佐世保行きディーゼル特急

かもめ飯塚駅


筑豊本線は電化されていなかったので、京都からディーゼル車で
東海道本線、山陽本線を走る。



そして、小倉駅で鹿児島本線と筑豊本線行きに切り離す。

こんなカンジ。

かもめ連結

切り離されて筑豊本線を走る「かもめ」

かもめ鯰田

小倉駅はこのほかに東京から来た急行なんかを
鹿児島本線と日豊本線行きに分離したりして、
鉄道好きには、たまらない駅。


広島発大分行き特急「みどり」

みどり小倉駅


ブルートレインも数限りなく。。。
また、博多駅からの電車が小倉駅で日豊本線に
入る時は、進行方向が逆になるので、
特急は座席の向きがいっせいに切り替わる。
停車時間が長いので、写真撮ったり、眺めたり。



入場券だけで一日中いられるわけで、
お腹すいたら、小倉駅名物かしわうどんがあるわけで、
TDLやUSJなんかよりも遊べるよね。
よく行ったわ。

入場料って今、どうなっているのか調べたら120~170円らしい。
なんと東京駅、博多駅、小倉駅などの大きな駅は2時間までになっている。

この入場料って日本だけなのかな?
シドニーにはないよね。
郊外の駅は改札もないから、写真撮るだけの為に
ホームに入ってもお金いらないって事だね。
自動改札がある所は近場の往復切符を買わないとダメって事?
  1. 2014/07/11(金) 12:00:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<能と狂言の特別展 | ホーム | 盛り上がってくれてありがとー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/1107-a8c6d862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
