オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カウラでの慰霊祭

今年はカウラでの日本人兵脱走事件70周年という事で
日本人墓地へお参りに行って来ました。

カウラの出来事は、日本でもTVドラマになったり豪州で映画化
(知り合いが主役で出てた)されたりしているけど、
知っている人はあまりいない。
自分もこっちに来て初めて知ったし。

詳細はこちらから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%A9%E4%BA%8B%E4%BB%B6
http://www1.odn.ne.jp/kminami/sub16.html

カウラはシドニーから西へ300キロちょっと行った所で、
片道4時間くらいかかる。
20年くらい前にカウラの日本庭園のサクラ祭り
(毎年9月だよ)に行った事があるんだけど、
花はすでに散っていて残念だった思い出がある。

慰霊祭は毎年行われていて、一度は行かなきゃ!
って思ってたけど、今年は70周年そして、なんと
ナリユキで入団してしまったコーラスグループが
慰霊祭で歌うってという事にになり、便乗。

合唱団のほとんどは、前日から現地入りしていたけど、
私と数名のメンバーは日帰り。
朝はすごく寒かったけど、日中はポカポカ天気、
でもブルーマウンテン以降、所々に雪が残っていて
ビックリ!

日本人墓地到着し、すぐセレモニー開始。
銃撃戦に巻き込まれた豪州兵士もいて、
地元の人や軍関係者、日本総領事なども参列。

cowra3

cowra1

「ふるさと」と「花は咲く」を歌わせてもらいました。

cowra2

「ふるさと」の歌詞って、本当にグッとくるね。
泣きそうになる。
特に海外に住んでいると・・・・

顕花、法要などがあり、
その後、日本庭園に移動。

cowra5

ここは、本当にすばらしい!

cowra6

看板以外は

cowra7

サイもいるし

cowra8


ここでは、ソーランや和太鼓グループと
いっしょにステージパフォーマンス。
「ふるさと」「浜辺の歌」「花が咲く」「ワルティング・マチルダ」
を歌う。

cowra9

さすが第二の国歌として人気がある「ワルティングマチルダ」
多くのオージーの観客は、いっしょに歌ってた。


日本でもニュースになったみたいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=GGGkmt5FwuY&feature=youtu.be

こっちの新聞でも取り上げられていた。

豪州の旧日本軍の事件はダーウィン空襲とか、
シドニー湾への特殊潜航艇(人間魚雷)の事が
よく取り上げられて、カウラ事件はオージーも
知らない人が多い。

カウラという町は、人口が一万人らしいけど、
こんなにすばらしい日本庭園があって、日本人墓地も
とても綺麗にしているし、地元の人達の努力に頭が下がります。

今度は、満開のサクラ祭りに行かなきゃ!

たくさんの日本人が来てたけど、
シドニーから小型飛行機を操縦して来た
人にはタマゲタ!
今度、乗せてほしいなぁ。

  1. 2014/08/06(水) 13:37:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<更新はマメにね | ホーム | 能と狂言の特別展>>

コメント

はじめまして、カウラも70年になるのですね。
私もオーストラリアに来て、修学旅行で行くようになって
はじめてこの街のことを知った物です。
桜の花もきれいなようですが、まだ見たことありません。
私が戻る頃は桜も散っているでしょうが、
このお墓を守って下さる人達のことは忘れないつもりです。
  1. 2014/08/23(土) 01:24:29 |
  2. URL |
  3. takechan0312 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
修学旅行で豪州ですか、今でも時々見かけますね。
ここの墓地は、ほんとすごく綺麗に管理されていて、
頭が下がる思いでした。
ブルームの日本人墓地も行った事があるのですが、
そこもすばらしかった。
前回のサクラ祭りは見ごろが終わっていて残念でしたが、
今年は、満開の時に行ければと思っています。
是非是非いっしょに!
  1. 2014/08/25(月) 08:29:22 |
  2. URL |
  3. かんりにん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/1109-1aa13c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
