オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tokyo Street

先日、ひさびさのシティーでの飲み会。
って事で行ってきました居酒屋エビス。
ここは2回目だね。
金曜だからなのか、1時間半までしかいられなかった。
強気だよなぁ。
確かに、ずっと人が並んでたし。

tokyost1
tokyost2

飲み屋街っぽいけど、看板だけだよ。

tokyost4

これは映画館にある寿司屋。

ウエイトレスの子、あまりに英語が流暢なので、こっち生まれの
日本人(またはアジア系)かと思って、無理して英語だけで
話しいたけど、日本語完璧やん!
つーか他のバイトの子も(男子も含めて)完璧バイリンガル。
参りました。
オーダーするタッチパネルも日英中韓4カ国対応。

tokyost3

何も言うことがありません。
この界隈はちょっと前から東京ストリートって呼ばれて
居酒屋と始めどんぶりモノ、ラーメン、甘処、、いろいろある。
当然、正式なストリート名ではない。

日本名の通りっていえば、ツーリングでブルームに行った時、
MATSUMOTO STREETを見た。
ここは日本から真珠取りの移住者が多くて、その子孫の方が
たくさんいるらしいです。
今でもSHINJYU MATSURIやってます。
http://www.shinjumatsuri.com.au/

戦争前にブルームに移住して写真家になった日本人の
ドキュメンタリー形式のお芝居を今シドニーでやっています。
http://www.griffintheatre.com.au/whats-on/yasukichi-murakami-through-a-distant-lens/


シドニーにも日本人のストリートがあります。
その名も、Sawao Kato アベニュー
体操で活躍した人です。覚えてる?
シドニー五輪の時、選手村だった所が住宅地になって、いろんな
アスリートの名前がつけられました。
昔からあるのでは、SAYONARA PLACE
絶対日本人は住んでいないと思われる西の方。(今はいるのかもね)

来た当事はシティーの一番館と日本書店、ノースに東京マートと姉川商店、
くらいしかなかったけど(知らなかっただけかも)
その後、ニュートラルベイに紀伊国屋(シティーに引越し)や
居酒屋、焼肉屋が出来て、アーターモンにコンビニ、古本屋が出来て、
シティーにもたくさんのジャパレス、
ユニクロ、ダイソー、、、信じられない!
お値段も、、、、、、、信じられない!
  1. 2015/02/13(金) 11:59:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日豪ソフト対決 | ホーム | アジア杯準々決勝>>

コメント

超久しぶりにコメントします。
日本名のSTREET NAMEと言えば、SYDNEYじゃないけど、COWRAのSAKURA AVENUEを忘れてはいけないよね。

文字通り、桜並木。
背は高くないけど…
  1. 2015/02/21(土) 20:49:07 |
  2. URL |
  3. ひなっち #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

SAKURA AV ありましたね。
3回も行っておきながら忘れてた。
  1. 2015/02/24(火) 09:23:18 |
  2. URL |
  3. かんりにん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/1125-9e6a7c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
