オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンザックディ(ANZAC DAY)

今日の豪州在住の方のブログのタイトルは、これで決まり!

アンザックっていうのは、豪州とニュージーの合同軍の事。
第一次世界大戦の時、トルコのガリポリに上陸したこの日を記念日として
全国一斉祝日になってます。
早朝から退役軍人や戦死者の家族などが中心にパレードです。
電車やバスは無料だったそうです。
その昔は、領事館から「日本人に危害が加えられる可能性もあるので外出しないように」
なんて警告が来たって話だけど、本当なんでしょうかね。
卵ぶつけられた!ってよく聞いたけど。
まあ、敵国の日本を快く思っていない人はたくさんいます。
なんてったって、豪州本土を攻撃したのは日本軍のみだし、ダーウィン空襲や
シドニー湾に魚雷発射とか、シンガポールの捕虜収容所とか、その映像はよくやってます。
映画にもなりました。
なんで、日本人は気をつけましょう。
でも、日本人、韓国人、中国人のちがいがわかるオージーなんて、ほとんどいないよなぁ。
っていうか、たしかに二次大戦の時は、敵国同士として戦ったけど、
一次大戦はお互い連合軍として味方だったんだよね。
豪州からガリポリへ行くときは、日本の軍艦が護衛してたわけだし。
そこら辺もちゃんと理解してほしいかも。
なんか、毎年おんなじ事書いてるなぁ・・・・・ってこのブログはまだ半年たってないからいいのか。

今年は土曜がこの日なんで、月曜が振り替えになるとかならないとか。
ならないなずだけど・・・


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/25(土) 20:39:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初冠雪 | ホーム | デビスカップ、フェドカップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/151-d1d2e901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
