オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初冠雪

キャンベラの近くのオーストラリアンアルプスとかビクトリアの山沿いでは、
初雪が降ったそうです。
シドニーもうちの近辺は10度以下、ブルーマウンテンは3度だったそうです。
おとといまで、Tシャツ&短パンで過ごしていた私ですが、さすがに夜は
長袖を着てしまいました。
まあ、この国の大部分は季節が2つしかない。
四季折々っていう言葉が、意味をなさない。(1日の中に四季があるっていう都市もあるが)
衣替えっていうのも、知らないんだろうなぁ。
大部分のオージーの方々は、冬でもTシャツ、夏でもセーター着てますからね。
私が中坊の時、先輩から「1年中夏服着てたら10000円やるぞ!(1000円だったかな?)」
って言われて、よろこんで、ずっと夏服着てたことがある。
12月の始めに先生から、怒られてオシマイ。

昨日は釧路でも雪だったらしい。
朝4時半の街の様子が映し出されてたけど、すでに明るい。
そういや、8月にツーリング途中の網走市の能取岬の公園でキャンプした時、
4時になってなかったので、すでに明るかった。
逆に九州は、まだ真っ暗だけど、日が暮れるのが、とても遅い。
日本は南北だけじゃなくて、東西にも長いっていうのを実感しました。


世界中で問題になってる、豚インフルエンザ。
豪州のニューズでスワン・フルって行ってたんで、
「へえ~豚だけじゃなくて、白鳥からも感染するんだ。」
と、バカな感心してましたが、
豚インフルエンザを英語で
 swine flu
って言うそうです。
ひとつ、リコウになりました。
これに懲りずに精進致します。



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/27(月) 20:50:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最後まで放送してください | ホーム | アンザックディ(ANZAC DAY)>>

コメント

そうなんですよ。メキシコの風邪のことは知ってたけど、そのときまだ豚からって言うのを知らなかったし、「え?こんどは白鳥からうつるんかな」と思いましたよ。
  1. 2009/04/28(火) 09:12:28 |
  2. URL |
  3. triple D #-
  4. [ 編集 ]

まぎらわしいですよね。
絶対、白鳥だと思ってましたもん。

  1. 2009/04/28(火) 20:05:59 |
  2. URL |
  3. ケビンラッド #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/152-cd99e4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
