オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムーンライト九州

冬至が過ぎて、こころなしか日が長くなったような・・・・・
まだ冬だけど。
今日も雨で洗濯物が乾かない。
肉じゃがつくりました。
明日は、なに作ろう?
不況っていうのに、物価が上がってるね。
ビールくらいか安くなったの。
今日買ったVB30缶が38ドルだったし。
やっぱり豪州は不況じゃない?
でも失業率は上がった。


夜行の臨時快速列車「ムーンライト九州」(博多-新大阪)が10日、
廃車処分され、姿を消した。って、ネットに出てました。
1990年4月に博多-京都間で運行が始まり、その後は夏休みだけとかの
季節列車だったのですね。
私が、周遊券を買って北海道に行ってた頃、良く使ったのは、
長崎・佐世保発大阪行き夜行急行雲仙・西海
周遊券は新幹線も特急も寝台も使えないから、夜行急行が頼り。
大阪からは、北国という青森行きの夜行急行があった。
北海道は、夜行列車の宝庫で、ホテル代わりに使ってた。
(4人がけの椅子を解体しベッドに早代わり)
からまつっていう名前の札幌発釧路行きもあって重宝しました。
東京からは、高千穂・桜島っていう(鹿児島本線と日豊本線)西鹿児島行きの
急行があって、24時間以上かかってたなぁ。
で、夜行がない今、どうやって移動するか?
そうバスしかないんですね。
安くて便利そうだけど、レールの音が子守唄だった私にとっては悲しい事です。
って事で、帰省はどうする?

   みどり

広島発大分行き特急みどり小倉駅にて撮影



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/12(日) 21:57:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ペットボトル | ホーム | チョッチュネ>>

コメント

鉄道にも造詣が深いようですね。
私の場合は広島のいとこに会いにいく時は必ずあさかぜ2号でした。新幹線も岡山までだったし。
けびんさんみたいに鉄道で日本を縦横断したことないけど、小学生の時に静岡まで遠出して、1日1往復の清水港線の混合列車に乗ったのは自慢できるかな?
  1. 2009/07/18(土) 21:21:46 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

自慢できます。
だって、清水港線は、行ってみたかったけど、
行けなかったもん。
今は廃線になってますよね。
鶴見線の海芝浦に行ってみたいです。
  1. 2009/07/18(土) 21:52:26 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/208-933d7e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
