オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

在外選挙実施中

衆議院総選挙の在外選挙の投票が、19日から24日まで在シドニー総領事館で
行われているので、今日行ってきました。
日本国内だと30日ですよね?

そう、土日も出来るのです。
午前9時半から午後5時まで、お昼時間も投票できます。
すごい進歩です。
以前は郵送のみだったと思います。

前回も在外選挙をやったんですけど、そのときは帰省中で
実家にある役場での投票。
その役場での在外選挙をあつかったのは、初めてみたいで、
担当者は、もうパニック大混乱!!!
みんなに聞きまくって、選管に電話して、なんとか投票できました。


3時にシティーについて、領事館のあるビルへ。
週末は閉まっているので、ドアの中に領事館の担当者の方が
いて、投票者だとわかると、開けてくれます。
普段は、ビルの34階だけど、今回は33階の多目的ホールへ・・・

やっぱりというか、予想通りというか、投票に来ているのは私ひとり。
領事館には、10人くらいの担当者がいて、みんないっせいに

こんにちは!いらっしゃいませ!

在外選挙人証とパスポートを提示して、説明を受けて、投票。
その間に、赤ちゃんを連れた日本人のカップルが投票に来ました。
全員の視線を背中に浴びながら、投票用紙に書き込んで、
投票箱ではなく、郵送用の封筒を二枚で厳重に封をして、
係りに渡し、無事投票が終了しました。

帰りに1階のスタッフの方に「今日は何人くらい来られたのですか?」
って聞いたら、50人くらいとの答え。
昨日の土曜は、100人くらい来たそうです。
最終的には、シドニー在住日本人の1割未満なのかな?投票するのは。
シティーでやると、公共機関が発達していないので大変。
車の駐車代も馬鹿に何ないし・・・・・
ここは、やっぱりチャツウッドとかに出張所を作るのが最善策なんだけどね。
次回に期待します。



今回は、政権交代がうまくいけば重国籍が認められる可能性もあるかもしれない。
自分は、OZパスポートを申請するかわかんないけど、国際結婚してる子供たちは、
21歳のときに、どっちかを選択しなくちゃいけないので、それを解消するためにも
認めてほしいですね。(豪州はすでに認めてる)
30日が楽しみです。



豪州って、選挙は国民の義務なので投票率100%です。
(行かないと罰金か禁固刑)
でも、海外に長くいる人は、どうなるんだろう?
おしえて?

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/23(日) 21:37:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<職場復帰 | ホーム | 帰国してます。その9>>

コメント

夫はいつも東京の大使館に投票に行ってましたよ。義務だからって。

遠隔地は郵送みたいですが。
  1. 2009/08/24(月) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

でも、ネットが発達してなくて、
選挙を知らない僻地な海外在住オージーとか、
選挙に行かないとどうなるんでしょうかね?
  1. 2009/08/24(月) 22:29:02 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/234-9706886c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
