オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰国した感想(その4)

昨日、サッカー日本代表はオランダに0-3で負けてしまいましたが、
サッカールーズも韓国に1-3で敗退。
これで、10月10日のシドニーでのオランダ戦が面白くなってきた。
ハイペースでお金貯めないと・・・・・

今日のオーストラリアは父の日です。
母の日は世界共通みたいですが、父の日は国によって違う。
それが、お父さんの世界共通認識なのでしょう。
以前は、この日に日本に電話して
「父の日おめでとう!」
「なにいってんの?」
でしたが、最近はそんな事もなくなりました。



さて、日本は禁煙が浸透してたけど、まだほとんどの
レストランは分煙なんだね。
でも同じ部屋にいるかぎりスモークフリーは不可能。
豪州みたく、完全禁煙になるんだろうなぁ。
でも、いまに喫煙レストランとかできるかも・・・
失恋レストランってあったくらいだから。
昔は、新幹線に乗るときは1,2号車が常でした。
16両編成の新幹線にプラットフォームをここまで歩くのって
大変だし、禁煙車両、なんで比較的空いている。
ところが、知らないうちに1号車が喫煙車になってる。
(JR西日本だけ?)
乗客は2,3人だったので、まあいいかと思って
座っていたけど、やっぱりタバコのにおいはすごいですね。
以前はこれが普通だったんだなぁ。って感慨にふけってしまいました。
バイトしてた食堂車もビュッフェがなくなり、さみしくなったけど、
ショウガナイね。

民放が2局しかない宮崎。
他の地方では、ゴールデンタイムで放送している番組を
週末のお昼とかにやってる。
1週間遅れで放送する番組もあって、子供の頃
帰省して続き物のアニメをみると先週見たやつ。
自宅に戻ると1週間進んでいるので、その間の
エピソードが見られない!
プロ野球中継で、「一部の地域の皆様は、ここでお別れです。」
って言われたら、宮崎は100%該当する。
みんなが寝て、ビールや日本酒や焼酎をガンガン飲みながら、
やっと民放が見られるんだけど、やってのは
エンタの神様
これって、初めの頃は、おもしろかったけど
最近なんか、いまいち。
自分が海外が長くて、年取ったから?
でも、お笑いって、ついつい見てしまう。
日本に住んでたら、明日職場で
「部長!午後まで現状報告のレポート作成しろ・・・ とか言わないの。
とか、ぜったいやってるだろうなぁ。
低空のアゲハ蝶・姫ちゃんを知らない人はスミマセン。


シドニー空港の駐車場で見た車
わがまま

スポンサーサイト

テーマ:帰国日記 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/06(日) 13:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<090909 | ホーム | 決戦は金曜日>>

コメント

日本に帰ると 一番の悩みがたばこの煙です。子供連れて 喫茶店にはいって 禁煙席に座って、隣の席が喫煙席で 壁もない、、、びっくりしました。

20年前、日本の父の日に 夫に豪州の父親に電話させて 「おまえ なにいってんの?9月だろ」状態になったのを思い出しました。
  1. 2009/09/06(日) 19:51:02 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

昔の豪州もそうだったですよね。
日本は、豪州の10年後を追っかけているのか?
  1. 2009/09/06(日) 21:14:33 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/244-c5c7bdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
