fc2ブログ

オーストラリアなんだもん

090909

今日は、TVでもラジオでもやっぱりこの話題でしたね。
CH7でも司会者が、ミニタリールックになってるし・・・・・
まあ、世間一般がみんなそうとは、かぎらないけどね。

デジタル・リマスターで、どこまで音が変わるのか?
ノイズが無くなって音がクリアーになるのは、わかるけど、
解像度や分離度が、どこまで向上するのか?

中学高校の時は、アナログレコードを買い揃えて、
2年位前に、CDを買い揃えて、
また、買う価値があるのか?


各アルバムは、
19ドル99セント(日本では2600円)
2枚組みのホワイトアルバムは、
26ドル99セント(3700円)

BOXセットもあって、CD16枚とDVD1枚で299ドル。

お金に余裕がある時にチマチマ買うか・・・・・って
思っていたけど、このシリーズに合わせて、メンバーだけ
ナレーションをやってる番組「The Beatles On Record」
がBBCやNHKでやってて、(豪州ではまだ放送ナシ)
ようつべで、見ました

デジタル・リマスターの音源を使っていたけど、
もう、すごいです。
ネットのストリーミングの音質なのに、今まで聞こえなかった音が聞こえる。
今まで、「旧式の機材で録音してアナログだから、仕方ない面もあるなぁ」
って思ってたけど、改めました。
こんなに、違うなんて、まるで先月レコーディングしたみたい!
買うしかないです。
でも、どうやって?ローン組む?

もっと、すごいのが、ビートルズのアルバムってモノラルが基準で作られていて、
あとから、わざとステレオミックスしてるけど、そのオリジナル・モノ録音盤も同時発売。
それも、BOXセットのみ。39800円
不思議なことに、モノとステレオって、別の音源を使っているので、
アレンジや使用楽器が違う。(ジョンの歌詞まちがいとかもある)
これもほしい。

で、今日、実物を見にいつものCD屋に行ったら、
「090909」「BEATLES」「CD BOX」
って書いてあるA4の紙が張ってあったけど、
肝心のCDがない!
売り切れ?予約のみ?
モノ盤は、限定販売だから豪州では、発売されないかも。



村上春樹のノルウェーの森が映画化されるみたいですね。



過去のビートルズネタの日記

http://australia555.blog54.fc2.com/blog-entry-185.html

http://australia555.blog54.fc2.com/blog-entry-99.html
スポンサーサイト



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/09(水) 21:07:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<帰国した感想(その5) | ホーム | 帰国した感想(その4)>>

コメント

ニュースで見て、あのBOXセットはいくらなんだろう?って思ってたの。 そうか、$299か・・・ 大体予想通りだけど、高いなぁ。
  1. 2009/09/10(木) 05:04:26 |
  2. URL |
  3. あぐ姫 #-
  4. [ 編集 ]

高いでしょ!
レイバイで買うしかないのかも。
  1. 2009/09/10(木) 21:13:48 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/245-b483b493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)