オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤砂が砂漠から飛んできた

今日のNSW州・QLD州在住日本人ブロガーのネタは、これで決まり!

朝起きて、顔を洗いながら「まだ暗いなぁ、起きる時間間違えたか?」
など思いながらカーテンを開けたら・・・

赤砂1


霧がかかってるみたいだけど、こんなに赤くなることはナイ。
ブッシュファイアーの時は、こんなカンジになるけど、
焦げた匂いが全然しない。
火星人の襲来か?
「21世紀が始まったばかりなのにもう世紀末かよ!」
って言ってしまうくらいってくらい衝撃的な出来事でした。
どうも内陸の砂漠の砂が風で飛ばされて、東海岸まで達したらしい。
お昼過ぎまで、砂埃が舞って、車も道路も砂まみれ。

赤砂2


フェリーもM5トンネルも一時閉鎖でした。
ビルの煙探知機も誤動作したみたいで、たくさんの消防車が走ってた。
職場も室内なのに、曇ってて全員にマスクが配られました。
ビクトリアでは、地震があったそうですね。
砂嵐も地震も捕鯨禁止のせいか・・・ってそれは絶対禁句だぞ!

日本だと黄砂がありますよね。
ゴビ砂漠の砂が偏西風に流されるやつ。
関東まで届くことがありますが、福岡とか半端じゃないです。
ホント空がまっ黄色になります。
鹿児島だと桜島の火山灰。
テレビやラジオで、かならず火山灰情報を流しています。
風向きによっては、宮崎まで届きます。


車のエアーフィルター掃除しなくちゃいけないなぁ。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/23(水) 19:39:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<砂嵐後の勝負 | ホーム | ごぼ天うどん>>

コメント

今日は出かけてましたから、夜のニュースで画像を見てびっくり!
赤いっていうのがすごいですよね。
  1. 2009/09/23(水) 20:30:16 |
  2. URL |
  3. triple D #-
  4. [ 編集 ]

こんな中でデジカメ

いいなぁ、シドニーは。写真が真っ赤になってきれいだしぃ。キャンベラは曇っていたからか、ただど~んよりって感じであんまりカラーがなかったです。←まだ続く、不謹慎コメント

こんな中でデジカメで写真撮ってたら細部にアノ赤い土が入りこんじゃいますよ・・・・・・・って、2枚目の写真、運転中じゃん!安全運転義務違反でタイホーだぞ!
  1. 2009/09/23(水) 20:56:34 |
  2. URL |
  3. Skip@Canberra #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

日本のTVでもやっていましたよ。
  1. 2009/09/23(水) 21:03:53 |
  2. URL |
  3. WRP takahashi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

triple Dさん

そう、真っ赤なのです。
朝焼けってもんじゃなうですね。
ほんと世紀末です。

  1. 2009/09/23(水) 22:09:04 |
  2. URL |
  3. ケビン #8D0jutgM
  4. [ 編集 ]

Skip@Canberraさん

きれいでしょ!不謹慎TOO
いや不気味です。
運転してたけど、ファインダーは
のぞいてなく、ただ適当にシャッター
押しただけですよ。
本当に!
  1. 2009/09/23(水) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

WRP takahashiさん

やはりやってましたか。
日本のネット新聞には、出てたんで、
TVでもやるだろうなぁって思ってました。
明日のNHKニュースはチェックですね。
  1. 2009/09/23(水) 22:14:39 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/255-e5d58e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
