オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうとうグランドファイナルです

今日も西から砂嵐が襲来、でも23日に比べたら、ひどくはなかった。
洗車場が繁盛することでしょう。
夕方から、気温も下がってきた。


さて、昨日のNRLシドニーローカルダービー。
パラマタ・イールス対カンタベリー・ブルドックスの試合を観に
ホームブッシュのANZスタジアムに行ってきました。
NRL(ラグビーリーグ)とは、何か?ってな、お問い合わせはまったくありませんが
おさらいってことで・・・・
NRL(National Rugby League)13人制ラグビーです。
日本で行われているのは、15人制でラグビーユニオンっていいます。
ワラビーズや、オールブラックスもユニオンです。
NRLは、16チームが総当りのリーグ戦を行い、上位8チームが
ファイナルシリーズに進むことが出来ます。
プロ野球でも行われている、クライマックス・シリーズみたいなものですが、
マッキンタイヤー方式って呼ばれる、結構複雑(でもないか)なシステムで
試合が行われます。

パラマタ・イールスは、8位ぎりぎりの通過。
過去、8位のチームが優勝どころか、グランドファイナルまで
行ったためしはありません。
まことしめやかにウワサされている
呪われたファイナルシリーズ出場チームのキャプテンの集合写真
左から順に敗退していっています。
ってことは、パラマタが最終勝者。

セミ1

そんなこんなで、4時半に仕事を出て、オリンピックパーク駅から二つ目の
AUBURNのいつもの場所に路上駐車。
仕事カバンからパラユニとパラキャップをおもむろに取り出して着替える。
歩いて2分の駅前のいつもの中華料理屋WOKへ。
ここは、パラマタに近いエリアだけど、ブルドックスファンが多いんだよね。
案の定、道行人にいろいろ声をかけられる。
ヘラヘラしながら、レストランに入り、コンビネーションかた焼きそばと
春巻きを注文して食べる。
さあ、出陣だ。スタジアムの入場券を駅員に見せて、プラットフォームへ。
イールスサポとブルドックスサポ、半々を乗せた電車が到着。
10分で、オリンピックパークに到着。
駅前は、すごい人人人。。。。応援合戦で盛り上がってる。
みんないろいろ考えるよなぁ。英語の勉強になるぞ!

セミ2

来週行われる、グランドファイナルは、シドニー最大のイベントってこともあり
豪華ゲスト(最近はそうでもないが)、首相のメダル授与など、盛りだくさんな
プログラムがあり、数ヶ月前からチケットが売り出されている。
なんで、純粋なサポーターはあんまりいないと思う。
でもこの試合は、対戦相手や会場が決まったのが、5日前。
ANZスタジアムが本拠地のブルドックスと、次にもっとも近いイールス。
まったくのご近所さん対決。

セミ4

今まで、サッカーワールドカップ大陸間プレーオフ・ウルグアイ戦、
ステート・オブ・オリジン(NSW州vsQLD州)、
ワラビーズvsオールブラックスなど、このスタジアムが満員になった試合を
観てきましたが、ホームチームのサポがほとんどの応援。
でも今回は、37000人vs37000人の真剣サポ対決。
声援というか、叫び声というか、すごかったです。
ジェット機の騒音よりすごんじゃないかと思います。
前の子供たちが耳をふさいで泣いていました。
声援とブーイングの嵐。
こんな経験めったに出来ないですね。

セミ3

さて、パラマタが22-12でブルドックスをかわして
8年ぶりグランドファイナル進出!
今日はメルボルン・ストームが、ブリスベン・ブロンコスを40-10で下し、
4年連続の出場。スレーター絶好調すぎ

栄光の80年代再来なるか!!!
ヨッ!大統領!!!(総理大臣か)

セミ5

そのまま、おとなしく帰宅予定が、つい出来心でパラマタシティーとリーグスクラブによってしまいました。
予想通りパラマタの街は大変なことになってて、旗をかかげてクラクションを鳴らした車の渋滞。
道行く人も「パラ!パラ!」大合唱!
おまわりさん、私もいっしょになって、ご近所迷惑に加担してスミマセン。
でも来週もやります。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/26(土) 21:49:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<パラマタ・イールスのグランドファイナル進出における経済効果 | ホーム | 砂嵐後の勝負>>

コメント

ウマギ、ウナギ、ウナギ~!

犬好きのワタシですけど、ブルドッグは好きになれません。ソースならありがたく頂戴しますが。

50-50の応援のスタジアム、凄かったんだろうなぁ~。昨日のAFLグランドファイナルもすごかったみたいだし。今季はそういう年なのかも。(ワタシもグランドファイナルで勝利したし←関係ねぇ?)

それにしてもその新聞の写真、笑える。確かに呪われてるわな。ただ、ラスト2と3が入れ替わってるのが・・・・・気にしない、気にしない。

ウナギ、あともう一丁!
  1. 2009/09/27(日) 04:07:59 |
  2. URL |
  3. Skip@Canberra #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

すごいですね、うなぎ上り!

写真でも熱気ムンムンが伝わってきます。

でも決勝はハインがでられないときついかもですね。

しかしクイーンズランダーとしては決勝はストーム応援気分なのですが、許されよ。
  1. 2009/09/27(日) 13:06:11 |
  2. URL |
  3. triple D #-
  4. [ 編集 ]

行きたかった・・・

Eels-Bulldogs戦、すごかったですね。
旅先のクアラルンプールから、4歳の娘と一緒に、「Parra! Parra!」、勝ってよかった。

おっしゃるとおり、グランドファイナルは見世物の要素が強いですが、今回の試合は、本当にハードコアなサポーターだけが足を運びますし、観客数も7万4千人・・・すごく盛り上ったことでしょう。

BulldogsはEelsの宿敵ですし、サポーターのガラの悪さは天下一品ですが、私はこのチーム、なぜか嫌いではないんですよね。これまで何度も、友情応援に行きました。

ウェスタンサバーブのチームは、どこも好きです。ペンリスもウェスト・タイガースも・・・あと、西ではありませんが、セントジョージも好き。

ハイン抜きでストームを破るのは難しいのは分かっていますが、それでもパラマタの優勝を願っています。

  1. 2009/09/27(日) 19:29:38 |
  2. URL |
  3. Manachan #KiSHyvi2
  4. [ 編集 ]

Skip@Canberraさん

アンチ・ブルですか。
私は、結構好きなチームなんですよ。
サポーターが個性ありすぎ!

>ただ、ラスト2と3が入れ替わってるのが・・・・・

うっ!気にしない気にしない。
一休み一休み。
  1. 2009/09/27(日) 21:26:14 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

triple Dさん

ハイン、なんとか出場できるみたいですね。

>しかしクイーンズランダーとしては決勝はストーム応援気分なのですが、許されよ。

とんでもないです。
私もブロンコス戦は、ストームサポなのです。
  1. 2009/09/27(日) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Manachanさん

パラサポは、来週シドニーに集合です。
是非、来てね。
やっぱだめそうですね。
なまちゃんの分まで応援します。
  1. 2009/09/27(日) 21:31:31 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/257-1272c1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
