オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィリップ島

さて今日から、モトGPが始まります。
モトGPって?  二輪のF1みたいなもんですかね。
昔は500CCって言ってましたけど、
その後、ライバルのスーパーバイク選手権なんか始まって、
「これが最高峰だ!」ってカンジにモトGPって名称になりました。
今週は、オーストラリアがレース会場。
ビクトリア州のフィリップス・アイランドです。
ここは、そう、あのペンギンパレードで有名な所です。
私は3度、行きました。
最初は、豪州一周ツーリングで、立ち寄った・・・・
あの時は、レース場やペンギンパレードは、知らずに、ただユースホステルに
泊まり、翌朝シドニーに向けて海岸沿いを北上。
1100kmを給油以外、海岸沿いのプリンセス・ハイウェーを
とにかく走り続けて、午後11時すぎ無事到着し
大陸一周完了!という思い出の場所です。


右上がフィリップス島ユースのスタンプ
フィリップス島YH


あとの2回は、単純にペンギンパレード観光。
かわいいよね。
フィリップアイランドのレースコースは、海が近いのでとても眺めが
良いし、コースもライダーに好評で、とても人気があります。
でも、遠すぎる!!!
メルボルンからでも、1時間半はかかるよね。
90年代は、ちょっことだけ、シドニーのイースタンクリークで
レースをやっていて、私も何度か観に行きました。
四輪での時速300kmは、すごいけど、二輪で300kmは、もっとすごいぞ!
今は、車載カメラがたくさんつけられていて、バイクに乗っているような
感覚でTV観戦できる。
速度計やタコメーターやギア数も表示されるんだけど、
F1では、ないものがあって、
そう、傾斜角度(二輪なんで傾けないと曲がれない)っていうのも表示される。
英語でLEAN ANGLE って言うんだね。
オージーライダーは、速いです。
ワイン・ガードナーに始まって、V7の(5だっけ)ミック・ドゥーハン、
そして今は、ケーシー・ストーサ。
日本人は、一時は250CCクラスで、全員表彰台っていう
快挙も成し遂げてたんだけど、最近元気ないです。
インタビューもジョークを交えて、英語でガンガン受け答えして
ローカルのマスコミ受けも良くてすごかったんだけどなぁ。
スーパーバイクは、がんばっているんだけどね。
日曜の本戦が楽しみです。


またオフロードバイクで丹沢や信州、北海道ツーリングしたいなぁ。
日本の林道は最高です。
(登山者や地元の人は迷惑だったろうなぁ・・・スミマセン)
冬山ツーリングってのもやったけど、雪にバイクが埋って
死ぬかと思いました。
また挑戦してみたいです。
無理はしないようにね。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/16(金) 19:35:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MAO'S LAST DANCER | ホーム | ハブ空港>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/269-2321fad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
