オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリオン座から流れ星がガンガン降ってくる

今日のNHKニュースでもやってましたが、
今月下旬(今日から)にオリオン座流星群が見られるらしい。
ハレー彗星が放出したチリの群れが地球を横切るからなんだって。、
前回ハレー彗星が地球に接近したのは、85年だったよね?
(ハレー彗星協会の会員になりました)
多くの日本人が観測しやすい南半球に行ったけど、
自分は、静岡の御前崎までバイクを飛ばして見に言ったなぁ。
帰りは、3月なのに御殿場でドカ雪が降り国道は通行止め、
ショウガナイので、セブンイレブンの駐車場にバイクを
置かせてもらって、電車で帰宅。
(このコンビニの店長が、高校の同級生で、すげー
 ビックリ!だって、福岡の学校だよ)
夜中に帰宅したけど、神奈川県一帯は停電で、ろうそくの火で
暖を取るしかなく、すごく寒かった。

そんなこんなの思い出深いハレー彗星ですが、
今回のは、3000年前に放出されたチリなんだって。

19日深夜から、23日未明までが、絶好の観測条件で多いときでは、
1時間に50個くらい見られるそうです。

オリオン座は、日本だと南の空ですが、
ここは南半球ですから、北の空です。
ってことで、有名なシリウスは右上にくっついてます。

この図をご参照に
オレンジの丸が流れ星の出発点で、矢印の方向に広がっていきます。
(マウスを使ってデコボコの机で書いたので、ひどくてゴメン)
オリオン座流星群


ちょうど今日から新月、星を見るには絶好の機会ですね。
新月って英語で、NEW MOON
なんか、春巻きを SPRING ROLL って言うみたいな、ヘェ~度100%。
ちなみに半月は、HALF MOON なんだけど、
上弦の月は、FIRST QUARTER
下弦の月は、LAST QUARTER って言うらしいです。
半月なのに、クゥオーターって・・・新月から新月までの変化で見ればそうなるのか。

シドニーは、都会なので周りが明るすぎて、星が見えずらい。
うちからだと、南十字星やオリオン座なんかは、なんとか見えるけど、
マゼラン星雲やコールザックとかは、無理。
ブルーマウンテンあたりだと、よく見えるけどね。
ちょこっと車を走らせて、ちかくのブッシュで見るか。

ガキん子の頃、ジャコビニ流星群が地球に接近して、流星がガンガン降るって
話だったんで、近くの公園に行って寝ずに空を見てたけど、何にも降らなかった
経験があるので、あまり期待しちゃいけないのか?
でも、楽しみだなぁ。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/19(月) 18:58:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<巨浪大切 | ホーム | 重いコンダラ>>

コメント

ハレー彗星を見に行った日に、高校の同級生に出会うってミラクルですね。
こっちでも見れるんですね、オリオン座流星群。 
って言うとバカ丸出しですね。
今住んでるところは、結構星が見えるのですが、やっぱり真っ暗なところ行かないと無理ですかねぇ。
  1. 2009/10/19(月) 22:43:13 |
  2. URL |
  3. ぴらだ大名 #-
  4. [ 編集 ]

そうでうね。
なんで九州の同級生が御殿場の7・11に
いるんや?
そういや、北海道にツーリングしたとき、
高校の同級生の女子、それも3人別々の
場所であいましたよ。
流星群は、QLD州はシドニーより緯度が
低いので見やすいと思います。
北東の方向なはずです。(海側ですよね)
明るい流星だったら、都会でも見ることが
できますよ。
星に願いを!!!

  1. 2009/10/20(火) 19:34:04 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おかげさまで

流星群のことを知り昨晩トライしました。ありがとうございました。
が、ブログにも書きましたが一旦眠っちゃったらやっぱり起きれませんでした。
でも星空は素敵でした。
  1. 2009/10/23(金) 16:11:37 |
  2. URL |
  3. triple D #-
  4. [ 編集 ]

triple D さん
そちらから、だったら、カシオペアや
北斗七星も見ることが出来ますよね。
南十字星も見えるし、すべての星座を
網羅してるなぁ。
うらやましいです。

  1. 2009/10/23(金) 19:33:04 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

えっ?

柄杓やカシオペアも見れるんですか?
絶対見えないと思ってただけにびっくり!
調べてみます。
サソリは私でもすごくよくわかります。
あ、もちろん南十字星も。
  1. 2009/10/24(土) 13:06:50 |
  2. URL |
  3. triple D #-
  4. [ 編集 ]

triple D さん

http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stella.exe?H&T20090124032120&V000009000350&S1100110221100&A0&C86
 ↑
これは、1月のケアンズの空ですが、
ちゃんと見ることが出来るでしょ。
シドニーだと、地平線に星座の一部しか
見ることが出来ません。
  1. 2009/10/24(土) 15:44:16 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/272-57fd376f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
