オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワラビーズ in JAPAN

日本に帰ってた方、数名から、お土産をもらいました。

ヨックモック
九州に住んでた頃は、聞いたことも見たことも食べたことも
ありませんでした。全国的に有名なんですね。
東京銘菓として「ひよこ」が売ってたのには
もっと衝撃を受けましたけど・・・九州の銘菓です。

白い恋人
これは超有名ですね。
「白い恋人ブラック」っていうのもあって半分ずつ入ってました。
「黒い恋人」っていうのはダメ?
ブラックチョコだけど包装の色が白なんで、オリジナルと間違えてしまいます。
そういや、この前ホワイトチョコのTIMTAMを買いました。
おいしかったです。


今週の土曜日に国立競技場でラグビーユニオン豪州代表とNZ代表のテストマッチ
ブレディスローカップがあります。
今日のニュースでは、ワラビーズの選手が料亭に行って、
食べたり、仲居さん(?)とくつろいでる映像が出てました。
こんだけ負けてるのに、くつろいでてイイのか?
ところで、オージーとキーウィが、日本で試合してモト取れるんでしょうか?
で、チケットの値段を見たら・・・もうビックリ!
最高が70000円、一番安い席でも7000円。
すごいなぁ。
去年シドニーで見たときのチケットは50ドルだったけどなぁ。
日本でプレーしている元キャプテンのジョージ・グレガンとか、
元監督のエディー・ジョーンズも見に来るのかなぁ。
スポーツネットニュースにギタウって出てたけど、Giteauのことだよね?

これに便乗して、ラグビーリーグの代表戦カンガルーズとキーウィズの試合も
続けてやれば、インパクトあるかも。
日本でプレーしたがっている選手もたくさんいるみたいだし。
日本人も始めてみるラグビーリーグに度肝をぬかしそうだし。
(昔、日本で試合したこともあるけど忘れてるだろうし)
ベンジー・マーシャルやスレーターやハインやイングルスを
見せて上げたいですね。
今は4ネーションズ・マッチで欧州だから無理か。


豪州ではサッカーと違って、ラグビーの代表戦は絶対、
地上波でやってくれるので、見れます。
チャンネル7です。
また、どんなスットボケタ日本紹介があるのか楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/27(火) 19:58:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お天気お姉さんカレンダー | ホーム | 日曜の続きで・・・・・>>

コメント

今日のABCラジオのPMで 日本のユニオンに豪州選手や南ア選手、そしてNRLの選手までもが 買われてゆくと やっていました。WINGが やっぱりお金がいいのは否定しない!と 正直に言ってました。そして てっぱんや~きが好きなので毎日食べてもいいしって、、、

あたしゃ日本にいるとき てっぱんや~きなど ほとんど食べたことなかったけどね。笑

ひよこは 東京銘菓だと信じていますが、、、もし九州がオリジナルだとしたら
ぽんぽこたぬきも そうなの?
  1. 2009/10/27(火) 21:45:06 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

yoku moku

贈り物でよくお世話になってます、ヨクモク。
シガールってお菓子が、すっごく美味しいんですよ~。
誰からも喜ばれます。僕の母親も大好物。

ホワイトチョコTimTam、ヤプーンのお友達に、引渡しのチャンスがあったら、
取置を…ってお願いしちゃいました。

ワラビーズvsオールブラックス、見に行こうかな~とも考えていたんですが、
結局、土曜日は出勤になったので、泣く泣く諦めました。
でも、チケット、そんなに高かったんですね。
元々ムリだったってことか。
TVKで、CMを流してます、チケット、売れてないのかな…?
  1. 2009/10/28(水) 05:31:42 |
  2. URL |
  3. Yeppoon Lover #Iy62eJ36
  4. [ 編集 ]

ギタウって

なんか旧仮名遣いの頃のカタカナ語みたいですね。
笑っちゃいました。

チケット高いですねぇ。
日本ではやっぱりオールブラックスの方が人気あるのかな。
でも今一番強いのはやっぱり南アですね。

リーグの方は引き分けでカンガルーズイマイチだったんじゃないですか?
ニュースか何かでちらっとフランスチームが映って、
「連続ハイタックル!」と思わず言ったら
「荒っぽいのがフランスリーグチームの特徴だよ」とジィに言われましたが。
  1. 2009/10/28(水) 15:36:24 |
  2. URL |
  3. triple D #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

だって、試合数が少ないのに給料が倍って、
絶対選ぶよね。
それにみんな小さそうだし。
これで日本選手の底上げが出来れば
万々歳なんだけどね。

ひよこは、九州の銘菓って、TVでも
ラジオでも宣伝してます。
福岡の人間に「ひよこって東京銘菓?」
って聞いたら、なぐられます。
ぽんぽこたぬき?
初めて聞きました。

  1. 2009/10/28(水) 20:07:24 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Yeppoon Loverさん

しガール・・・また知らないお菓子が。
TIMTAMは、ホワイト、ピンク、ダーク、ダブル、
なんでもアリになってきました。
ラグビーの試合、TVでもCMやってるんですね。
満員になるのかなぁ。
  1. 2009/10/28(水) 20:10:26 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

triple Dさん

そうだよねぇ。
私にはギトーにしか聞こえません。
今回に試合は、オールブラックス対ワラビーズです。
ワラビーズ対オールブラックスではありません。
ハカの日本バージョンなんかやってくれるのかな。
知り合いがTVに映ってないか、チェックしとかなくちゃ!
  1. 2009/10/28(水) 20:14:24 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ギタウ

そーいえば、‘ギタウ’で定着してますねぇ。
九州電力でプレーする元ワラビーのNathan Gray選手ですが、こちらでは‘ナイサン・グレイ’という表記になってますね。‘ナイサン’と表記するなら、苗字も‘グライ’にしなくちゃ統一性がねーだろ、と軽くツッコミをいれつつ(笑)

外国人選手や海外チームの発音にうるさいひねくれた日本人ラグビーライターがいるんですけど、英国の選手やフランスの選手の表記については、くだらないくらいに拘るのに、AUSの選手については‘マット・ギタウ’に‘ナイサン・グレイ’、‘ナイサン・シャープ’ですもんね(笑)

まぁ・いっか(笑)

去年福岡に行った時、‘ひよこ’のゼリーとか、グミも売っていてびっくりしました。

「シガール」って言うのは、‘ヨックモック’の焼き菓子の種類のひとつです。チョコレートとかかかっていなくて、グリコのコロンを12cmくらいに引き延ばして、中のクリームを抜いた様なカンジです。
  1. 2009/10/28(水) 23:26:48 |
  2. URL |
  3. けゐ #-
  4. [ 編集 ]

けゐさん

ほんとに英語のカタカナ表記はむずかしいですね。
特に英語、米語、豪語でスペルが同じなのに
発音がまったく違うってのもたくさんあるし。

ひよこは、いろんなバリエーションがあるみたいです。
  1. 2009/10/29(木) 20:04:24 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/278-f4c982ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
