オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンクした

朝、近くのパン屋でベーコンチーズパンとペットボトルを買って、ノースへ。
高速のM2を下りて、エッピングロードを走ってたら、車から異音が。
「あっ!パンクだ!!」って事で、すぐ車を停めて、タイヤ交換。
5分で終了。なれてます
午前9時前でよかった、これが午後とかだったら、熱射病で倒れてたぞ!
お昼も食べずに帰宅、自宅近くのタイヤ屋をさがす。
この国は週末はすぐ閉まるしね。
タイヤの看板を見つけて、即ガレージへ。
「パンクしたんで直してちょーだいなマイト!」と暇そうなメカニックに
話しかけたら、すぐにやってくれた。
このタイヤは今年の1月パンクした時に、
タイヤの内部が傷つき再度タイヤ交換したばっか。
今回はバルブの部分の不良で、タイヤ自体にも傷がついてゴムの破片が
内部にたくさん。
タイヤ自体の交換は必要ないけど、スペアにしといた方が無難
という話なんだけど、もともとあるスペアタイヤって、本当に
緊急用の小さなやつ、これを常時使う事は出来ない。
とりあえす自宅に戻って考える事にして、バブル交換やタイヤの清掃の
代金を払う。
ハウマッチ?
えっ!5ドル?ほんとに?
これだから、ウエスタンサバーブから離れられないんだよなぁ。

パンク修理したタイヤを取り付け、しばらくこれでおとなしく走るしかない。
ついでに今日やる予定だったエンジンオイルとフィルター交換。
いままで、ここが絶対一番安いだろうってことで
Super Cheap Auto で買ってたんだけど、名前からして安そうだしね。
でも、今回は、Autobarn に行ってみた。
オイルフィルターは、チープオートだと20ドル49セント、
ここは、20ドル99セント。
が、サードパーティーの製品が置いてあって、なんと10ドル99セント。
これ買うしかないやん。
オイルも特価で5リッター27ドル。
いや~得したなぁ。

これからは、運転をセーブしないとね・・・・・な、つもりだったが、
夜、ダブルベイに行って、マルーブラの先のリトルベイに行って、戻ってきた。
シドニー半周・・・今日の走行距離は200kmでした。
まいったな。
でも、ボタニー湾沿の、夜のドライブって好きなんだよなぁ。
横浜>川崎>東京の湾岸道路、と、まではいかないげど、工場やタンカーの
明かりとかがきれいだし、道路が空港の滑走路の下をくぐるので、
(それも、東西と南北、2本ともくぐるんだよね)
飛行機が離着陸する時は、とっても近くで見られる。


こんどは、タイヤがキーキー言い出した。
どうも、ブレーキシューの交換時期らしい・・・・・・また出費です。
タイミングベルトとどっちが先だ?


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/21(土) 20:38:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<暑いけどルナパーク | ホーム | そろそろクリスマス>>

コメント

5ドルは 安い。
5ドルじゃ ろくにランチも食べられない時代なのに。
  1. 2009/11/21(土) 22:51:37 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

通常価格の3分の1じゃないの?? 今度場所教えてね。
ところでタイミングベルトの交換って、どの位の走行距離でするものなのですか? または何年位乗ったら交換するべき? うちの車、走行距離こそ7万ちょいと低いですが、年数は9年目突入なもので・・・ 心配してるんです。
  1. 2009/11/22(日) 03:00:31 |
  2. URL |
  3. あぐ姫 #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

数年前、パンク修理した大手の所は、20ドル
だったかな、まあ良心的だと思いますけど、
5ドルは安すぎですね。
タイヤも安そうだったので、ここで
買おうか思案中です。
  1. 2009/11/22(日) 18:42:08 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あぐ姫さん

詳細は、ここです。
http://www.yellowpages.com.au/nsw/seven-hills/auto-city-tyre-wheel-pty-ltd-12831173-listing.html

タイミングベルトの交換って10万キロって
言われてるけど、車の使用頻度とかで
変わってくるからなんとも言えないですよね。
でも、いつも短い距離だけを運転してる人は、
早めに変えたほうが良いかもしれません。
私のは、13万キロなんで変えなきゃ!
なんですけど。
ベルトを交換するとき、ウォーターポンプとか
まわりの部品も交換しなくちゃいけなくなるのが
すごい経費で怖いです。
どうしよう?
  1. 2009/11/22(日) 18:47:29 |
  2. URL |
  3. ケビン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/296-3817283e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
