オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RAIN CHECK

最後の書き入れ時ってことで、小売業やデパートは気合が入ってます。
マイヤーは0時までOPEN。
Kマートは、以前は24時間営業してたけど、今年はどうなんだろう?
その、ケーマートですが、CMの最後に

NO RAINCHECK

ってテロップとアナウンスが出てきます。

ノー・レイン・チェック?

聞いたことナイ。
学校で教えてくれんかったぞ!

買う前に雨が降るかどうか確認なんかしたら売ってやんないぞ!

っていう意味?




RAIN CHECK をネットで調べたら・・・・・

売り切れ特売品後日購買券 《バーゲンセールなどで商品が品切れになった時などに出す引換券や次の機会に同じ条件で買える予約券》

というものらしい。
なんで、RAINなのかというと、

雨天引換[順延]券 《雨のため屋外競技などが中止の場合に渡す引換券》

が元の意味。
これって、英語ではなく米語って書いてあった。
だから、シドニーで杉山愛の試合を見に行ったとき、雨で中止になったのに、
雨天引換[順延]券くれなかったんだ。
でも、オージーはみんな知ってる一般的な単語らしい。
職場の英国人に聞いたら、「今は米語が世界標準だから当然知ってる。」だと。
ひとつリコウになりました。




ブリタニー・マーフィが亡くなったニュースは、豪州でも朝から頻繁の流れています。
人の顔を名前を覚えるのがとっても苦手で、名前だけ聞いてもわからなかったけど、
8マイルに出ていた女優さんなんですね。
日本だとラーメンガールも有名だよね。私も観ました。
オーストラリアでは、HAPPY FEETの声優としても有名です。
(この映画の監督がオージーだから)
ご冥福をお祈りいたします。

  1. 2009/12/21(月) 18:23:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Do They Know It's Christmas? | ホーム | 今日は涼しかったです>>

コメント

フムフム メモメモっと
  1. 2009/12/21(月) 22:54:11 |
  2. URL |
  3. エンパパ #-
  4. [ 編集 ]

エンパパ殿

こんどは豪州で、いろいろ体験してください。
  1. 2009/12/22(火) 20:44:24 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

レインチェックにレイバイ

"Sorry, no rain checks" は「売り切れ御免」ということですね。

レインチェック(後日購入券)もそうですが、レイバイ(lay by)も日本人には馴染みのない商習慣ですよね。これは米国ではレイアウェイ(lay away)と云うようです。

「お取り置き」と訳されますが、ちょっと日本語のニュアンスと違うような・・・?

私はどっちもやったことありません。なんか「もひとつ」システムを理解してないもんで。
  1. 2009/12/22(火) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #.j2BAk02
  4. [ 編集 ]

こあらオヤヂどの

有料のお取り置きですね。
私は、やったことあります。
これはこれで、平和な方法かもしれません。
  1. 2009/12/23(水) 22:30:24 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/316-a2f68fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
