オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホリデー・イズ・オーバー

今日も祭日だけど、なぜか午前7時に起きてしまって、
NHKニュースを見る。
ネットして読書して、おなかが空いたので、シチューを作って食べて、
いつのまにか睡眠・・・・・起きたら午後2時。

映画で見るかと、NSW州第2の都会パラマタへ。
ショッピングセンターへの道は、すごい渋滞。
店もすごい人ひとヒト。
宝石店なんか、時間制限をもうけて入店させてる。
で、GOLD・PASSっていうファーストクラスの無料券を
もっていたので、それを使おうと・・・・・
今、人気のアバター(AVATAR)日本でももう公開されてるよね?
が、すべてソールドアウト。封切りから1週間以上経ってるのに。
こっちって立ち見っていうのがないので、座席分しか売ってくれない。
ショウガナイので、明日の午後9時を予約しました。
こんなのって初めてだなぁ。
めったにソールドアウトになることって、ないもんね。

そして、電車に乗って駅から徒歩で、帰ってきました。
4日間という8月以来の長期休暇も終了しました。
明日から仕事です。
起きられるかなぁ。

んで、3日間働いたら、また3連休です。




NHKニュースに出てたけど、米国では自治体によって、
洗濯物を外に干すと罰金なんですね。
一軒家でもダメらしい。
二酸化炭素削減の一環として乾燥機を使用を減らそうって
事で、外干しできるように自治体に働きかけてる人も
いるみただけど、住民の合意を得るのは難しそう。
豪州はクリスマスの家の電飾で、電気代が1000ドル越える
家もあるそうです。
将来50%ちかく電気代も値上げするっていうし。
効率のいいソーラーと蓄電池を発明すれば億万長者かぁ。


この前お邪魔した家の電飾用のACアダプター
電飾用ACアダプター


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/28(月) 17:36:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<THE GIRL WHO LEAP THROUGH TIME | ホーム | オペラハウス日本人コンサート>>

コメント

節電はいいけれど

この配線の様子を見ると、火災の危険性を心配した方がイイんでは?と思ってしまいました。
  1. 2009/12/28(月) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #.j2BAk02
  4. [ 編集 ]

私も昔アメリカに住む友人から外に洗濯物は干さないし、
家は1年中空調きかせてて、冬でもTシャツ1枚ってきいて
電気の過剰使用とともになんか不健康って驚きました。
洗濯物は太陽の光に当てた方が気持ちいいし、
家は風を通した方が良いと思うけど。。。
といっても家もGCのユニットでは乾燥機使用するしかないのですが。
  1. 2009/12/29(火) 05:31:34 |
  2. URL |
  3. triple D #-
  4. [ 編集 ]

こあらオヤヂさん

ごもっともです。
しかし、どの家庭もこんなもんなんですよね。
とにかく雨にさらされないようにしないと
大変な事になりますね。
  1. 2009/12/29(火) 13:26:00 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

triple DSさん

米国って、ほとんどの家がセントラルヒーティングなんですよね。
人がいなくても、あれなんだもん。
たしかにもったいないですよね。

  1. 2009/12/29(火) 13:28:15 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/319-a0291c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
