オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の履歴書

未曾有の干ばつで農業や酪農が大打撃を受けていたNSW州内陸部では、
恵みの雨が年末から降っていて、みんな狂喜乱舞だったけど、
今ごろになって洪水になり行方不明者も出ている。
水無し川も水位が5mくらいらしいです。
こんなに広いと、水が流れるのに時間がすごく掛かって、
「どの地域に何日の何時くらいに水が到達します」っていう
情報があり、多くの住民が橋の上で水が流れてくるのを
今か今かと待っている、っていうニュースもやってました。

豪州は雨が降ったときにだけあわられる川や湖がたくさんあり、
雨季がある北部熱帯は、特にすごくて道路が数ヶ月も閉鎖されることも
あるそうです。
自分が大陸1周ツーリングした時は、道路の寸断が一番怖かったので、
北の方は、乾季の8月、9月に決行しました。
それに、ワニもたくさんいて、毎年被害にあっているし。
そういう意味では、日本ってほんとに水の国だよね。
1時間に100ミリとか、よくあるし。
こっちだったら、大変な騒ぎだよなぁ。


雨のホリデーだった方、許してあげてください。





企業に履歴書を郵送し、どれくらいの割合で
面接にまでこぎつけるのか?
っていうTVの番組があった。
履歴書の書式・内容は、すべて同じ。
唯一違うのが、名前
そう、多民族国家って言う事で、いろんな名前がある。
面接担当者は、名前(出身国)で判断するのか?
っていうお題目。

「面接しましょう」って返事が来たのが、
アングロ系35%
イタリア系32%
中東系22%
中国系21%

これが人種差別に当たるのかどうなのか、ビミョーな数字だけど
番組では、不当な差別だと断言してた。
日本だったら・・・・・・


あっ!英語で履歴書出した時点でゴミ箱行きか。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/04(月) 19:58:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本に帰国した際に、どうしてもやっておきたいもの | ホーム | ネヴュラ71変身ねがいます>>

コメント

私の講座には 担当 A SMITHって感じで 書いてあるので もろ日本人顔のわたしが登場すると え?ネイティブが来たと 驚かれることが初級ではよくありました。

あとタクシーを外で待ってると わたしの前を素通りする!!
そして そろそろとバックしてきて「もしかして SMITHさん?」って!笑
この顔で この苗字で悪かったね!でも 戸籍だって そうなんだから仕方ないだろ~~

日本では 苗字を言って何かを予約すると 「どこのお国の方ですか」なんて 言われちゃうので、面倒だから 旧姓や きょうだいの姓を使ったりします。
  1. 2010/01/05(火) 21:57:45 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

 「どこのお国の方ですか」って言われるのですか?
シドニーは、移民(それもアジア系)が多いので、
聞かれないですねぇ。
自分だけかなぁ。
白人のタクシードランバーって、みかけなくなったし。
  1. 2010/01/06(水) 18:44:41 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/324-2777613f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
