オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本に帰国した際に、どうしてもやっておきたいもの

に、運転免許証の取得がある。


最初に豪州に来た時、日本の普通免許を持っていれば、
こっちの筆記試験に合格すれば、豪州の普通免許が取得できた。
でも試験問題が英語オンリーなんだよね。あたりまえか
しかし、ペーパー試験で辞書持込可って事で、
辞書の余白に予想問題を書きまくって試験してたやつもいた。
適当な時間にRTA(陸運局)に出向いて、「試験受けたい!」
って言えば(英語ね)すぐ受けさせてもらえた。
ほんで、試験の途中で「ココん所の英語の意味がわかんない!」って言うと、
だれかが横についてくれて、いろいろ説明してくれて、
それでもラチがあかないと、答えを教えてくれてた。
いいかげんな(いえ、おおらかな)時代でした。
今は、PCを使っての試験で、広東語、北京語、ベトナム語、韓国語
いろんな言語が選択できる。
でも、やっぱり日本語がない。
その後、制度が変わって学科と実地、両方必要になり、
受けさせられました。
んで、また制度が変わり、今は学科のみでOKです。

日本の免許を更新する場合、海外だと失効後でも1年の猶予が認められます。
でも、その間に一度でも帰国してると無効!
そう、私は失効後に帰国して、再度帰国して更新しようとしたので、
免許がパーになりました。
あーもったいない。
日本でいろんな所で証明書を見せるのも免許証がないから、いつもパスポート。
あーめんどくさい。
そして帰国のたびに、お金払って国政免許を発行してもらってる。
あーもったいない。
再度、無試験で日本の免許証をGETするには、住民票を実家に移して、
豪州の免許証から書き換えしてもらうしかない。
あーめんどくさい。
ほんで、豪州ではバイクの免許を取っていないので、日本のバイクの免許は
はじめから取り直し。
あーもったいない。




ここからご質問の返答
日本でのバイクの免許の取り方だよね。
今、持っている免許と場所と時間で違ってくるので、
ここら辺を参考にしてください。
 ↓
http://bike.kingtop.jp/
http://bike.driver.jp/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1362238

で、バイクはソロツーリングがいいのか?
そんな事はないです。
いろんなツーリングクラブがあるので、チェックしてみて。
シドニーにも日本人のツーリングクラブがあります。
http://www.geocities.jp/nstcaustralia/index_j.html
私は一人も好きですが、後ろに女の子乗せるんなら一人じゃなくてもOKです。

ツーリングなんか、初心者連れてくってのは嫌なもの?
まったくそんな事はありません。
だれでも、最初は初心者だもん。
初心者もグループでのツーリングは、いろいろ教えてもらえて楽しいかと。


私が、豪州大陸一周ツーリングをしてた時は、
たくさんの日本人ライダーに会いました。
女性ソロライダーもいたし、チャリダーもいた。
今は、どうなんでしょうね?
バイクブームじゃないみたいだし。
冒険する人減ってるっていうし。
道も舗装されてる所が増えて、走りやすいかと思いますが・・・・・
以前はノーザンテリトリーや西オーストラリアの北側、エアーズロックから
アデレードの途中なんか、舗装されてなくて、大変でした。
また行ってみたいなぁ。スポンサーがいれば



ツーリングの写真のデジタル化、まだ10%もやってないぞ!
早くしなきゃ!
NZヒッチ編もあるし・・・・
豪州ツーリング

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/05(火) 18:14:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シドにゃん | ホーム | 雨の履歴書>>

コメント

こーゆー写真、好きです。
未舗装で両側は緑じゃなく赤茶けた土、道はまっすぐ果てしなく… みたいなのありますか?
しかしこの標識、何だかTV局の大道具みたいでウソモノっぽい…(失礼)

  1. 2010/01/05(火) 21:26:26 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

アウトバック、地平線、まっすぐな道

たくさんありますよ・・・・スキャンしてないけど
大雑把な標識・・・・・・・豪州ですから

  1. 2010/01/06(水) 18:41:48 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

日本の免許。

私が21のとき初めて日本で免許取ったときの理由は、「ディズニーランドにバイト行くのに車じゃないと不便」だからでした。(千葉県在住だったんだよん♪) そのときは将来AUSで運転する自分の姿なんて、想像だにしなかったなあ…。(遠くを見る目) だって、若くてお年頃だったから、たいてい助手席あっためるだけでよかったもんね。 日本の免許、せっかくゴールドだったのになあ。なかなか帰国できないし、更新さぼってたら失効しちゃった。悲

AUSの免許は筆記・実技両方受けました(QLDは今は日本の免許があれば筆記のみ、ね)。こちらに住んでいたら免許ないと身分証明できないしほんと困りますよね。持ってない人はやっぱりメディケア証?
  1. 2010/01/08(金) 10:42:58 |
  2. URL |
  3. みいう #/L3iG65M
  4. [ 編集 ]

私もゴールドでしたよ。
こっちもゴールドだし。
メディケアカードは、写真が無いから
強力な証明書になるのかなぁ。
シドニーには、NSWカードっていう
なにも持っていない人の為の証明書があるそうです。
  1. 2010/01/08(金) 18:57:31 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/325-409cddc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
