オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見に行こう

先日の9人制ラグビーリーグ国際大会に出場していた、
日本ラグビーリーグ協会の会長さんにお会いしました。
会社の休みが取れたので、木曜まで滞在だとか。
ちなみに、試合の結果は、
Australian Indigenous 36-0 Japan
Cook Island 30 - 4 Japan
Fiji panthers 46 - 12 Japan
と3敗でした。
まだまだ世界の壁は厚い。

今回も日本からの来た選手だけでは、チームが組めなくて、
シドニー在住のラガーマン達が助っ人として出場。
応援に行けなくてスミマセン。
来年も応援しますんで、もう少し早く
日程を教えてくださいね。

日本から豪州への遠征は、休暇や費用の問題で
なかなか大変そうです。
それに加えて、メンバーが集まらない。
まず、ラグビーリーグを知らない人がほとんどだもんね。
自分もいろんな所で説明してるけど、もうお手上げ状態。
日本でやっているのは、ラグビーユニオンという15人制の
スポーツで、ラグビーリーグは13人制のスポーツ。
基本ルールは同じだけど、スクラムとかラックとかモールが
なく、点数もトライで4点、キックで2点。
(ユニオンっていくつだっけ?)
日本で、マスコミやスポンサー探しで、担当者にあっても
ラグビーですね。
でオシマイ。
15人制の亜流と思われているらしい。
会場を確保しようと思っても、
ラグビー協会を通して下さい。
って言われる。
ぜんぜん違う組織なのにね。
ラグビーリーグとラグビーユニオン、両方プレーする人も
たくさんいるけど、両者はあまり仲が良いとはいえない。
豪州では、一時ユニオンのプレーヤーがリーグに引き抜かれてたし、
最近は逆も増えている。
日本はリーグラグビーなんて呼ぶ人もいる。
共存共栄でいかないと、いまにAFLにやられるぞ!
って、もうだいぶ侵食されているけど。

だいぶ前に会った、豪州代表女子ハンドボール監督の木下さんも
言ってたけど、オーストラリアはどこ行くにも遠いので、
その費用がばかにならない。と。
やっぱり、スポンサーは航空会社だよなぁ。
ワラビーズも、サッカルーズもカンタス。
タイタンズは、ジェットスター。
あとは、バージン・ブルーか、タイガーエアーかぁ。

お金は出せなくても、応援する観戦するって、
とっても大事だね。
スポンサーがついて、自己負担が減ってもだれも誰も
いないグランドでの試合って、モチベーション下がるだろうし。
(プロなら黙ってやれ!だけど)
学生ん時、大会があって(何の大会って?とある大会です)個人戦とか、
体育館に卓球台を20台くらい置いて、いっせいに試合を始める。
観客がいても、みんなそれぞれバラバラに見てるけど、
準々決勝は4台、準決勝は2台、そして決勝戦は
会場のど真ん中に1台っきり。
なんかのショーみたいで、興奮します。
スポーツだけじゃなくて、演劇や演奏も同じだと思う。
高校の文化祭で、ロックバンドやって、大コケ。
でも、メンバーでまたやりてーなぁ、って同意。
聞いてくれる、見てくれるって、大事だね。
以前は、バレーやソフトや水球の日本代表がシドニーで試合やってくれたけど、
最近は、ご無沙汰。
Jリーグもプロ野球のキャンプも去年は来なかったね。

そんなこんなで、土曜の12時から開会式の中継。
NRLとクリケットの中継もやんなきゃいけないし、
チャンネル9は、忙しい。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/02/12(金) 22:31:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<開会式 | ホーム | 英語はチャント発音しましょうね>>

コメント

昔国際線を飛んでいたころ、オーストラリアの男子バレーボールの選手たちが東京で開かれる大会に出場するとかで、私の乗務する便に乗って来たのですが、全員がエコノミークラスでした。

バレーボールの選手と言えば、みんな2m近い大男ばかりなのに、小さな座席に「詰め込まれて」いてかわいそうでした。たまたまその日は満席に近いものがあったので、余裕がなかったのもありますが。

その点、ラグビーチームは海外遠征もビジネスクラスなんですよね。

バレーボールはオーストラリアでは「マイナーなスポーツ」なのでスポンサーもつかないのだとか。その時も、選手たちが結構自腹を切って出場していると聞きました。

これでは、マイナーはスポーツは一向にメジャーにならないですよね。

  1. 2010/02/12(金) 23:24:03 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #.j2BAk02
  4. [ 編集 ]

ワラビーズは、カンタスがメインスポンサーですもんね。
サッカルーズなんか、専用機をチャーターしてるし。
ハンドボールとか欧州がメインなんで、遠征は
自腹、国代表監督もある程度補助が出るけど、
やっぱり自費になってしまうそうです。
本当に大変そうです。
まあ、それでも好きでやってますけどね。
  1. 2010/02/12(金) 23:30:01 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

JALにスポンサーやってもらいますか?

そのくらい、JRLは、ダメですね。
悲しいかな。
  1. 2010/02/13(土) 06:30:57 |
  2. URL |
  3. WRP takahashi #T.Xtsv0Y
  4. [ 編集 ]

ダメですか。
仕事しながら、海外遠征って大変ですね。
まあ、どのマイナー競技もそうですけど。
  1. 2010/02/13(土) 19:19:48 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/351-0fe91ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
