オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうとう買ったあいぽっど

「2月22日」を“ズ・ツーに”に見立てた語呂合わせから「頭痛にバファリンの日」
だそうです。
しかし、暑いですね。今日は35度でした。
「早く夏が終われ!」とお祈りしてます。
今朝のNHKニュースで豪州のスミス外相と岡田外相の対談をやってましたが、
スミス外相の隣で通訳している日本人は、知ってる人で、びっくり!
この前、会ったばっかだったのに。


昨日書きましたが、アップルの携帯音楽プレーヤー買いました。
NANOです。
4GBの方です。
緑色です。(他の色は売り切れ)
当然、日本語表示に設定。

ご存知のように、音楽プレーヤーだけではありません。
動画も取れます。ゲームも出来ます。アラームにもなります。
前回、この手の機械を買ったのは、日本で働いているとき、
社内販売のカセットウォークマン。(大昔)
その後、ソニーのウォークマン。(昔)
ラジオ付きで録音も出来るので、朝のJ-WAVEの番組を録音して
通勤電車の中で聞いていました。
もともとは、ウォークマン否定派でして、まず、音が悪い。
(そりゃ高級オーディオより良かったら大変だわ。商売にならんし)
旅行に持っていくなんてもってのほか。
(音楽に聞きほれて、旅先でのいろんな音を聞き逃すのってもったいない)
豪州ツーリングの時も、みんなウィークマンを聞きながら走っていたけど
自分は、ひたすら一人カラオケ走行で時間つぶし。
「あ」から始まる歌を歌い、つきたら、「い」から始める・・・・・
それでも、半日で終わるけどね。
そんな事より、NANOですが、確かに使い勝手は最高ですね。
巻き戻ししなくていいもん。
曲名が表示されるし・・・・・ただ、メディアプレーヤーでCDコピーした
日本の曲はすべて文字化けしてます。
そして、音ワル。
付属のヘッドフォーンの影響もあると思うけど、それとMP3のビットレートも。
携帯音楽って事でガマンしましょう。
それを差し引いても、常に音楽が聴けるっていうのは最高だし。

んで、さらに今回は、ソフトケース(15ドル)と、
FMトランスミッター(88ドル)も買ってしまいました。
だって、聞くのは、ほとんど車の中。
iPOD DOCK とかカーステについてないし。
どうせiPODとカーステだし、これにFMで飛ばしてもて音質が低下しても、
許容範囲ではないかと、いう判断。
アンテナ端子に直接取り付けるタイプではないので、カーステからセットが
離れたり、発信周波数がFM局の周波数と近かったりすると、
雑音が聞こえてくる。
それに、ステレオの分離度も悪いので、モノラル状態。
まあ、ショウガナイです。
でも、楽しんでます。
ビートルズも竹内まりやも入れたし、あとはディープパープルと
ツェッペリンと中島みゆきだな。
チューリップもサザンも陽水のCDもどっかにあったな。
ジャニス・ジョップリンも荻野目洋子も。
探さなきゃ!


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/02/22(月) 19:23:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<WATER 映画上映 | ホーム | サプライズ・パーティー>>

コメント

ipod

いいなぁ。 
ipodに関しては、まーったく付いていけてませんが・・・

でも、音悪いんですね。 どの程度悪いんだろう?
日本の曲が文字化けするっていうのは、こっちで買ったipodだからですか?

  1. 2010/02/22(月) 21:04:30 |
  2. URL |
  3. ぴらだ大名 #-
  4. [ 編集 ]

ケータイを「iPhone」にしようかどうしようか、もう半年以上も考えてます。iPodを使ってみて、この件に関してどう思われますか?
  1. 2010/02/23(火) 12:57:18 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #-
  4. [ 編集 ]

iPodデビューおめでとうございます

いよいよ買われたんですね。 私も持っていまして、iPodおいてあるお店に時々行って音質チェックするんですが、本当にNanoとか超格好良いって思います。 他はデザイン似ているけど、どうもダメみたいで、Nano凄すぎです。

しかし、Y田電器とかKジマとかで帰宅した時に行ったんですが、今のWalkmanと音質が全然違う事が驚かされました。 90年代の独占していた頃のWalkmanと違い、今のは追う立場なので、音質がかなり良くなっているなって感じました。
  1. 2010/02/23(火) 19:04:42 |
  2. URL |
  3. max #-
  4. [ 編集 ]

ぴらだ大名さん

iPODシャッフルだったら、もっと安いですよ。
使い方も簡単だし。
音質が悪いって言っても、自分の基準での
話で、携帯音楽プレーヤーとしたら、十分
許容範囲です。
だれか持っていたら、ちょこっと借りて聞いてみて
下さい。
楽しいですよ。
  1. 2010/02/23(火) 19:06:35 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こあらオヤヂさん

iPHONE これはいろいろ検討の余地が
ありますよね。
電話でもあるので、そのプランを選ぶのか?
持ち運びは、どうか?
でも、すごいアプリとかあって・・・ほしいかも。

比較検討考察日記を書きます。
  1. 2010/02/23(火) 19:10:43 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

maxさん

どうもです。
そうですねソニーの音質が良くなったって、
私も耳にしました。
MP3とかで間引きされた音を、人工的に
作り出して、原音に近い状態にするって
聞いたけど・・・・
でも、アップルは強い!
  1. 2010/02/23(火) 19:14:46 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

WELCOME TO IPOD WORLD!
カーステにラジオで飛ばして聴いているのなら関係ないかもしれないけど、付属のヘッドフォン(フォスター電機製らしい)はガキにくれてやるか捨てるかして$100もしくは1万円程度のブツで聴くと全然違いますよ。私はこれでバス通勤が10倍楽しくなりました。
ITUNEで懐かしの昭和歌謡曲集とかつくってください。
  1. 2010/02/23(火) 19:46:15 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #o6cYeKOs
  4. [ 編集 ]

ひなっち555さん

ヘッドフォーンは買う予定です。(日本で?)
なつかし歌謡曲・・・・たくさん入ってます。
ザ・ピーナッツとか、朝丘めぐみとか、
  1. 2010/02/23(火) 19:50:13 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

私のは古いiPOD(5世代目)ですが、まだまだ使えてます。
曲名は、iTunesの曲目リスト画面で、プロパティから編集したら、文字化けなおるんじゃないですか?
私はビットレート、最低でも192kbpsにしてます。 FMトランスミッターだと、それでも音質低下しちゃうし、ビットレートあげ過ぎるとファイルサイズが大きくなって、4GBではキツイかもだけど。。。
  1. 2010/02/23(火) 20:44:14 |
  2. URL |
  3. あぐ姫 #-
  4. [ 編集 ]

あぐ姫さん

5世代目って、どんだけ古いんでしょう?
4GBって書いてしまったけど、8GBの間違いでした。
4GBは、シャッフルでした。
携帯音楽は、手軽さなんで、音質が悪くても、がまんして
聞いています。
  1. 2010/02/23(火) 20:51:27 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/360-f1f89b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
