オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィリピーノ・フィエスタ

他州は、いろいろ大変そうですけど、
シドニーはとても平穏です。(お天気の話です)
日曜の洗濯は順調でした。
その後、近くでやってるフィリピンコミュニティーのお祭りへ。

フィエスタ1

フィエスタ2

しっかし、すごいですね。
やっぱ数が多いとなんでもできるんだなぁ。
こんなん見てしまうと、日本人が主催しているイベントは、
本当に小さく感じます。
シティーやノースでしかやんないし、人数が少ないし、
不況で協賛があまり取れないんでしょうね。
ショウガナイか・・・・・
フィロー(フィリピンやフィリピン人の事をこう言う)の
お祭りは、有料の所もあって、そこは簡易遊園地とかも
あって、ちょっとしたルナパーク。
イベントも複数同時にやってるし。
今回のは、教会のボランティアベースのイベント。
食べ物を提供しているブースだけで8つもある。
ぜんぶタダです。そう無料です。
スイーツも含めて、すべてのフィリピン料理があったんじゃないかな。
フィリピン系の人ばっかで、みんなタガログ語で会話してましたが、
そこは、アジア系って事で・・・・・ご馳走様でした。
ありがたい事です。

ミスコンとかも、よくやってるけど、今回はナシ。
でも、当然、のど自慢大会はあります。
フィエスタ3
しかし、レベル高いよなぁ。
日本だったら、(のど自慢の)カネ一つとか二つレベルの
人も出てくるのに、みんな本職じゃねーかレベル。
曲も、スーザン・ボイルが歌った「夢やぶれて」とか
U2とか・・・・
会話してると、フィローアクセントがもろ出てくるのに、
歌ってると、ネイティブに早替わり。
そこが日本人と違うかも。
本国でも家庭以外は幼稚園から英語ばっかって言ってたからなぁ。
大昔、DEEWHYのRSLクラブで世界各地をまわっている
フィリピンバンドのコンサートに行ったことあったけど、
もう圧巻というか、3人バンドなのに、どんな曲でも完璧コピー。
当然、リズムボックスなども使っているんだけど、
クィーンのボヘミアンラプソディーとか、お金払ってみる価値はありました。
マニラでシェーキーズピザに行ったら、ライブバンドやってて
ビックリしたことがあったなぁ。(それも演ってるのは、ジャーニーとか)
あなどれんぞ、フィリピンバンド!

各々のコミュニティー、それぞれこんなカンジでやってるみたいで、
もう豪州じゃない。
チャイニーズの場合は、旧正月のお祭りをTVとかで紹介されるんで、
みんな知ってるけど、ギリシャ、クロアチア、ポーランド、ロシア、イラン、
ベトナム、トルコとか、そこそこ大きなコミュニティーもいろいろイベントを
やってるみたいですけど、エスニックコミュニティーでの告知しかない
みたいで、知り合いがいないかぎり全然わかりません。
昔は、ONEエスニック・ONEフレンドという個人的なキャンペーンをやって
友達作りに励んでたけど、エスニックグループが多くて諦めました。
100以上あると思います。

最近はやっぱというか、インドがすごいですね。
本国のボリウッドをそのまま再現。
映画も顔負けです。
っていうか、インドから人気スターも呼んだりします。
コミュニティーTVとかでも放送してます。
やっぱり、これからは、BRICSか。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/03/15(月) 19:14:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<So you think you can dance 公開録画 | ホーム | アヒル口>>

コメント

食べ物 ただってところがいいですねー太っ腹!日本人関係の お祭りだと 食べ物高いもん!

エスニックがわりと目立たなかったブリスベン市内ですが、この1-2年でインド人パワーがすごーーーーいです。
コンビニ、ガソリンスタンドは ほぼ彼らの経営に変りつつあるし 戸別訪問セールも彼ら、タクシーにのるとバリウッド音楽を嫌でも聴かされてしまいます。
  1. 2010/03/15(月) 21:34:07 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよ。
お金いらないんですよ。
お替り自由なんですよ。
ってガッついたら、いけないんですけど、
おいしいんだもん。

インドはすごいですね。
留学生襲撃事件で国交関係悪化したけど、
移民の流れは止まりません。
  1. 2010/03/16(火) 19:13:02 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/372-19f0c729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
