オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風接近

用事があって、在シドニー日本国総領事館へ
受付は4時半までなので、2時半に仕事を止めて
ハーバーブリッジを渡ってシティーへ。
30分かかんなかったぞ!
が、駐車場がナイ!
路上に止めて、コインを入れようとすると、
どっこも6時まで「LOADING ZONE」
3箇所回ったけど、全部拒否された。
仕方がないので、近くの地下有料駐車場へ。

30分15ドル
1時間25ドル
2時間45ドル

なんだこの高さ!!!
もうダッシュで領事館へ行き、さっさと用事を済まして、
ダッシュで戻ってきた。
やった30分切ったぞ!
って事で、大渋滞のパラマタロードとM4で帰宅。


今日の夕方、空港からハンターバレーに向かってた観光バスが
ピンブルの所で、いきなり木が倒れてきて、屋根に直撃。
けが人はいなかったけど、おかげで夕方の大渋滞!
そっちを通らなくてよかった。
チャンネル10では、チャイナからの観光客って事で
バスも中国語のロゴがあり、ガイドも中国なまりの英語。
なのだが、チャンネル9のニュースでは、
ジャパニーズ・ツーリスト
って、言ってました。
まあ、そんなもんです。
オーストラリアですから・・・


秋深しってことで、台風がノースQLD州に接近してきています。
台風の名前は、ULUI
人の名前だよね?
聞いたことないぞ。
フィージー方面から向かってくるんだけど、
ニュースではサイクロンって言ってますね。
あれって、インド洋で発生する熱帯性低気圧の名称かと思ってたんだけどね。
ハリケーンって言うときもあるし、
なんでもいいのか。
ほんで、台風の強さを表すヘクトパスカルって言い方はしないですね。
米国みたく、カテゴリーを使ってます。
そちらにお住まいの方、行く予定がある方、ご注意を!

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/03/19(金) 17:06:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<JENOLAN CAVE | ホーム | So you think you can dance 公開録画>>

コメント

月曜火曜とMACKAY行って来ましたが、もうすでにすごい風でした。
直撃されないでよかった…
OZらも「何だこの台風の名前は?」みたいなこと言ってますよね。
  1. 2010/03/20(土) 22:31:57 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

結構、大変なことになっているみたいですね。
こればっかは、しずかに身を寄せるしかないし・・・・
  1. 2010/03/21(日) 20:38:52 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

チャパニーズ?

家の子のハイスクールでもやっぱりすれ違いざまにへんな中国語もどきの言葉を浴びせるバカがいるようです。家の子は無視してるようですが。「だって、僕は全然チャイニーズと関係ないし。反応の仕様がないよ。」って苦笑い…。 だいたいいくつくらいになったらあーいうおバカなからかいはしなくなるんでしょうね?もう、うんざり。
  1. 2010/03/21(日) 21:52:31 |
  2. URL |
  3. みいう@ブリスベン #-
  4. [ 編集 ]

サイクロン

サイクロンは低気圧を指す最も一般的な用語だそうです。
発生地は関係なく台風もハリケーンもみな同じで、
南半球と北半球では渦の巻き方が反対なだけらしいですよ。
詳しくは http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/world.html.ja

それから、ului はフィジー名だそうです。
  1. 2010/03/22(月) 09:49:32 |
  2. URL |
  3. tripleD #-
  4. [ 編集 ]

みいうさん

相手にしてたら時間の無駄ですよね。
まあ、どうがんばっても、
日本人、韓国人、中国人の区別が
出来るとは思いませんけど・・・・
  1. 2010/03/22(月) 16:49:46 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

tripleDさん

教えてくれてありがとうです。
どの名称を使っても問題みたいですね。
渦の巻き方が反対なのと、南下してくるのが
違和感あるけど、南半球って事で。
  1. 2010/03/22(月) 16:52:47 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/374-bc48cd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
