オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒業式

昨日のSBS・TVで、イングランドの廃線になった
路線にミニチュアの模型を走らせるドキュメンタリーがあった。
ミニチュアっていっても、遊園地とかにある大きなやつではなく、
HOゲージ(縮尺1/87、軌間16.5mm)のやつ。
それを10マイルって、16kmくらいかな?
ボランティアの協力で、レールをひいていく
一般道がクロスする所は、列車が通るときに通行止めにする。
こんなに長いと、レールから供給する電気の電圧が下がって
走れなくなるため、100箇所くらいバッテリーをつないでた。
最後は、それでも電圧が低くなって、手持ちのバッテリーを
レールにくっつけて列車の後をついていく。
モーターが焼ききれて、オシャカになった列車(蒸気機関車)もあれば、
車輪が浮いて空回りするため、屋根に石を乗っけて走らせたり
(日本製の高速電車の模型もあった)
さすがイングランド、雨が降っていたけど、みんなおお張り切り、
いろんなトラブルがあって、夜の8時くらいに全工程の半分を超した
地点で断念。
なかなか感動的なドキュメンタリーでした。
放送が7時半からだったので、当然NRLの中継が優先。
なんで録画してみました。
でもパラマタ負けたから、こっち見とけばよかった。
DVDも売ってます。
http://www.sbs.com.au/shop/product/category/DVDs/3351/James-May-s-Toy-Stories




今日は補習校で中3の卒業式があった
いつもは教室で卒業証書を配っておしまいなんだけど、
生徒達のたっての要望ってことで実現。
予行練習も何もなく、中3がお別れの言葉と合唱。
中2が送る言葉と、保護者全員で合唱。
「サクラ」っていう曲はようつべで聞いたことあるけど、
もうひとつのは、知らない曲なんだよなぁ。
かなしいよなぁ。
先生や毎週送り迎えしてくれた親達に感謝の言葉の述べて、
中1、2年生がつくるトンネルをくぐって、お別れ。
先生も親も涙ナミダ。
お疲れ様。
っていうか、これからやんね。
言葉は使わないと、すぐ忘れるからケアしてね。

日本は入学式、卒業式はとっても大事なセレモニーだけど、
豪州は、何もやらないよね。
ほんとないです。
まったくないです。
小学校や高校3の卒業式は、まあそれなりのはあるけど、
中3・・・っていうか、中1~高3は、ハイスクールで
同じ学校なので、中3(州によって違うけど)義務教育を終えて
卒業していく生徒たちのセレモニーは聞いたことないです。
なんで、第2ボタンをちぎって女の子にあげる事もない。
って、日本は今でもやってるのか?


日本だと、これから入学式かな。
関東に引っ越して感じたのが、入学式は桜の季節。
自分としては卒業式が桜の季節だったので、不思議でした。
北海道とかは、GWだよね。



小学校のハーモニーディっていう行事の飾りつけ。
教室や廊下に、いろんな国旗や絵がありました。
ハーモニーディ


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/03/27(土) 19:49:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鉄骨フェチ、その結末 | ホーム | Federal Police>>

コメント

今日は各州の補習校の卒業式でしたね。

保護者の方もボランティアの方もお疲れ様でした。

ボタンちぎるの 私の母校の中学ではいまもやってるんですって。別に女の子にだけじゃなくて 後輩の男の子なんかがもらうそうですが、学らんの学校が少なくなってるから ブレザーのボタンちぎってもね って感じもあるかな。

2年前、うちの娘のチャイルドケアは ちゃんと角帽かぶって、ひとりひとり段に上って卒業証書授与式がありましたよ。親も祖父母もたくさん来て、みんなうるうるしてました。1歳から5歳まで通ったから 結構感動しました。
  1. 2010/03/27(土) 21:41:32 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

豪州の学年にあわせる補習校もあるから、
今が卒業式の学校って、いくつあるんでしょうね。
ボタンちぎり今もあるんですね。
  1. 2010/03/28(日) 20:19:07 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

大変興味深いプログラムですね。
しかし、いつもどうやってそういう番組を見つけるんですか?
コマメにYAHOO 7 TVとかチェックしてるんでしょーか?

今週のSBSの目玉はインテル対CSKAモスクワですな!
  1. 2010/03/28(日) 21:45:18 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

今週の木曜、朝5時半からです。
見逃せませんな。
ABCと、SBSは、本当に興味深い番組が多いです。
特にBBC製作ですね。
TV見てると、番組のCMやってて、それでチェック。
今度、ALL NEED IS LOVE っていう60,70年代
ロックのドキュメンタリーがあります。
絶対観なきゃ!(終わった?)
  1. 2010/03/29(月) 16:35:44 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/378-3bcc5722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
