オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

26歳適齢説

今日は4連休明けだけど、当然多くの会社員はまだまだ休みを延長している。
おかげで高速もスイスイ~!
今週いっぱいは、余裕で仕事場に行けるな。



先々月、フとした事でアーターモンのふるほんやさんから購入した
沢木耕太郎氏の深夜特急1
その後、知り合いが全巻(1~6)を貸してくれた。
(本当に感謝してます)
さすが、バックパッカーのバイブルと言われるだけの事はある
おもしろすぎ!1日1冊以上のペースで読めてしまう。
すぐ読み終えるのがもったいなくて最後の方は、ペースを抑えて
ゆっくり読んだ。
すでに読み終えたんで読書感想など。


読み終えて一番に思ったのは、
学生時代に読まなくて良かった
こんなん読んだら翌日、学生課に退学(または停学)届け出してるよなぁ。
そして機上の人。
になるのか、どうかわかんないけど、「どっかに行かなきゃ!」
っていう気にさせられました。
そして、巻末にある対談で、出発の年齢に関係する話があって、
26歳って事で結論づけてた。
そう、26歳なんだよね。
自分もオーストラリア大陸をオートバイで一周しようと
旅立ったのが、26歳。
その頃の自分のバイブルみたいなものは、寺崎勉氏の野宿ツーリング本。
日本国内のツーリング本があって、自分もそれをずっと実行してて、
まだまだ、たくさんの予定もあったんだけど、彼が豪州大陸を縦横断した本
を読んだ後、偶然にもワーキングホリデー体験記の本を読んでしまい、
オーストラリア行くしかなぁい!
になってしまった。
当時はワーホリの年齢制限は25歳まで、日本で6ヶ月のビザをくれて、
後は現地のイミグレのインタビューで6ヶ月延長できた。
とりあえず25で取っとけば、出国は1年遅らせてもOK。
つまり、26歳で渡豪できるって事です。
なんとかお金貯めて、パスポートも持ってないんで、会社2回も休んで、
横浜の山下公園前のビルでパスポートの申請・交付をしてもらった。
渡豪前に、滞在費のほとんどを落としたり、
初めての海外旅行で英語もまったくわかんなかったし、
いろいろあったけど、なんとか達成できました。
当時もたくさんの日本人のバックパッカーがオーストラリアにいて、
バイクだったり、バスだったり、ヒッチだったり、自転車とかで、
回ってました。
一人で旅してるのは、ほとんど日本人だった。
世界一周の途中のバッパーもたくさんいたけど、ほとんどが
いい人・・・でもたまに話したくも無い日本人(なんか自分の自慢するんだよね)
もいたりして、そういう人にかぎって、数週間後とかに違うバックパッカーで
出会ったりする。みんなだいたい同じルートになるからショウガナイけど。
いろんなワーホリとも知り合いになったけど、やっぱ社会人を経験してから、
旅するっていうのは、学生だと感じることが出来ないモノがあるので、
それはそれで、良かったねっていう結論に達しました。(若いだけの突っ走りもいいけど)
それが終了して、また日本での野宿ツーリングをやって、自転車でも一周やって、
それから、海外再挑戦って思ってたのに・・・
なぜか、まだ、豪州にいます。
老後の楽しみになるのか?

どこだって野宿ライダー

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/04/06(火) 19:42:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一人旅 | ホーム | 夏時間終了>>

コメント

ツーリングクラブメンバーが今週末からオーストラリア一周に出ます。それが終わったら今度は日本発で世界一周に出ます。

http://m26julio.yamatoblog.net/
  1. 2010/04/06(火) 21:33:55 |
  2. URL |
  3. Terry #-
  4. [ 編集 ]

オーストラリア一周とまで行かないものの、私が初めて自転車にテントと寝袋積んで北海道に出掛けたのは31歳の時。
会うヤツ全員年下で、BEER奢らされたりしたのもいい想い出。
のぐちやすおの本がきっかけだったかな~
  1. 2010/04/06(火) 22:39:08 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

Terryさん

いいっすねぇ。
これから出発。
シドニーにも来るってことですね。
  1. 2010/04/07(水) 19:18:58 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ひなっち555さん

野宿ソロサイクリングは、大変ですよね。
私はテントを積んでの自転車旅行は
未体験なのです。
はやくやりたいんですけど・・・・・・・
  1. 2010/04/07(水) 19:20:51 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/384-76e80310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
