オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人旅

「深夜特急」読書感想文の続き
旅に関して共感を持つ部分が多いのは
一人旅が基本だからってことかも。
(旅は一人で、二人以上は旅行だよね)
でも、欧州人って若い友達カップルが多かった。
日本人のカップルバッパーは夫婦しか会ってません。
一人旅は一度やったらやめられませんな。
本に書いてるように、だれにも相談する必要がナイって言うのが大きい。
行き先を当日の朝決めたっていいわけだし、
途中変更してもいいし、もう怖いくらい自由。
バイクも自転車もヒッチも同じです。
でも、私の場合、地図とか時刻表見るのが趣味なので、
事前に計画みたいなものは綿密に立てます。
(無人島に行く羽目になったら、持っていく本は
日本交通公社監修・国鉄時刻表・・・じゃなくて
JTBのJR時刻表)
豪州に来るときも、有名な「地球の歩き方」持ってきました。
今は、ツーリング編や留学編、シドニー編とかいろいろ出てるけど、
当時は、オーストラリア・ニュージーランド編が一冊。
ツーリングの荷物にならないように、ニュージーの所はやぶって
持ってました。
あれは、やったら文字が多いので、ヒマをもてあそぶ事が多い
長期旅行には最高です。
ただ情報は、生モノなので、住所や値段とか変わっていることが
多いので、そこら辺に注意。
バスやヒッチだとテントを持っていく人がいないけど、
バイク、チャリは、必需品。
私も日本から友人のを借りて、持っていきました。
(よくイミグレを通過したもんだ)
日本では、ワンゲル部の友人からツェルトっていう、棒と布だけでの
簡易テントを借りてツーリングしてたけど、網走の能取岬でキャンプした時に
テントを燃やしてしまって、それから寝袋だけ。
満天の星を見ながら寝るのって、最高です。
朝起きたら、朝露で顔がビッショリ濡れるのが大変だったけど・・・
土地の人や通りすがりの人の親切もたくさん体験しましたね。
豪州の田舎のパブで飲んでると、かならずおじさんが話しかけてきて、
日本人だと知ると「俺は元軍人で日本に駐留してた(だいたい横浜)
彼女もいたんだ。(だいたいYOKO)」ってトツトツと話し始める、
ビールをおごってくれるんで、おとなしく聞いてます。
で、さらにうちに来い飯でも食べよう!って事になる。
ちょこっとお邪魔して、すでに公園とかにテントを張っているので、
しばらくして、そこに帰宅。

ぜんぜん読書感想文じゃないな。
まあ、一番苦手な宿題が読書感想文だったので、ご勘弁!


日本から持っていったダンロップのテント(設営1分のスグレモノ)
一人旅1


QLD州でバイクのエンジン故障
修理工場を探してヒッチで中・・・右に行こうか、左にしようか、それとも真っ直ぐ?
一人旅2


アリ塚(イキナリこんなんに遭遇するので、やめられまへんな)
一人旅3

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/04/08(木) 20:34:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<事後報告の人 | ホーム | 26歳適齢説>>

コメント

あり塚すごい!

読書感想文の出だしだったのに、読んでる側もそれを忘れてました。
元軍人さんのネタ、おもしろい!
だいたい横浜、彼女はだいたいYOKO!
私の知り合いのおじいさんが、軍人で日本で亡くなったらしく、お墓が横浜にあると言ってました。
  1. 2010/04/08(木) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. ぴらだ大名 #-
  4. [ 編集 ]

去年 娘がかかった小児科の専門医、わたしが日本人ってことに異常に興味をしめすので、なんで?と 思ったら、
親が軍人で呉で生まれた人だった。

日本じゃ知られてないけど、結構軍人だったオージー、広島や 横浜に駐留してたんですよね。

ワンゲル部とか 探検部なんて わたしたちの時代には 当たり前のようにあったけど、今の時代でもあるのかしらん?
  1. 2010/04/08(木) 22:05:19 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

こんな写真を見せられると、「遠くへ行きたい魂」がメラメラしてきます。
豪一周は無理だけど、NSW奥のOUTBACKならどうにか行けるか?
その前にBIKE調達しないとな。
いつになるんだ? 早くしないと足腰立たなくなるぞ。
 
ところで沢木耕太郎は、ユーラシア横断当時どのくらい語学ができたんだろうか?
  1. 2010/04/09(金) 10:46:54 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

ぴらだ大名さん

ほんで、「再会したいんだけど、探してくれないか。」
って言われます。
無理です。
港のヨーコは、たくさんいますからね。
  1. 2010/04/10(土) 00:05:38 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

豪州軍は広島にも駐留したって話はよく聞きました。
ワンゲルは、一応あるみたいです。
  1. 2010/04/10(土) 00:10:36 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ひなっち555さん

次回のホリデーあたりで、GO!
本を読む限りでは、彼の英語力は、
普通の日本人大学生のレベルじゃないでしょうか?
一人旅は語学力を格段に向上させますね。
自分を頼るしかないし。
  1. 2010/04/10(土) 00:13:27 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/385-45f0fb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
