オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンザックディ

今日は祭日なので、明日の月曜は振り替え休日。(こまったな)
まだ真っ暗な早朝に、過去の戦争で亡くなった方たちへの
黙祷、そしてパレード。
戦場となった、トルコのガリポリやフランスでも、
毎年、大掛かりな式典がある。

日本人は敵国だったので、この日は外出禁止。
おとなしくしていなくちゃいけない。
ってな事を、毎年書いてるなぁ。スミマセン
今でも、卵ぶつけられるぞ!っていう話を聞くけど、
そんな目にあった人には、まだお目にかかっていません。
ですから、第二次世界大戦だと敵国だけど、
第一次世界大戦は同盟国なのです。

毎年、この時期は戦争関連のドラマやドキュメンタリーが
目白押し・・・この前もABCでパプア・ニューギニアの
ココダ・トラックでの日本軍とオーストラリア軍の戦闘の詳細を
日豪の生き残った人たちからのインタビューも交えて、
再現していた。昔と違って、一方の国からの視点だけじゃないので、
とても良かった。来週、後編があります。
ストリーミングでも見られます。
http://www.abc.net.au/tv/geo/documentaries/interactive/kokoda/

オーストラリアには、戦地から持って来た日本軍の遺品がたくさんある。
そして、それを遺族に返却しようとする動きがたくさんあるのですが、
60年以上たち、言葉の違いもあって、なかなか見つけることが出来ない。
私の知り合いが、日本の代表として、NSW州北部のリズモアで
日本刀と日章旗を日本を代表して受け取ってくることになっています。
http://www.northernstar.com.au/story/2010/02/20/sword-to-heal-old-wounds/



そんな日に、私は朝からソフトボールの練習。
アンザックディは、お店は午後からしか開いていないので、
洗濯して、買い物をした。
アンザック・ビスケットを食べながら、ラグビーリーグの
ルースターズとドラゴンズのアンザックマッチをTVで見てます。
これが正しい過ごし方。



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/04/25(日) 18:29:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<歯が欠けた | ホーム | メルボルン・ストームは、どうなるのだろう?>>

コメント

和解の道

リズモアのお話を伺って「きっとこれは・・・・」と思いリンクをたどりました。そしたら、やっぱりポール・グリン神父と故トニー・グリン神父の兄弟の名が。どちらも奈良の教会におられた時期があって、故トニー神父にはワタシたちの結婚式をやっていただいたご縁なんですよ。その御兄弟が進められてきている和解運動に、ぴっかぶーさんのお知り合いの方が受け手となって・・・・そんでぴっかぶーさんとワタシが知り合いで・・・・・こういうのって縁ですよね。
  1. 2010/04/26(月) 08:38:55 |
  2. URL |
  3. Skip@Canberra #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Skip@Canberraさん

知ってる方がいるなんて、すごいですね。
情報が乏しく、遺族も高齢の方が多いので、
なかなかむずかしいですね。
地道にやっていくしかないですけど・・・・
  1. 2010/04/26(月) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

日曜日の朝のニュースで、雨の中 追悼式に参列していたおじいさんが:

「これは雨じゃない、天使が泣いているんだ」

と言っていたのが印象的でした。

もうそろそろ「敵味方」の別け隔てなく「祈念の日」になればいいのに、と思いますけどね。

  1. 2010/04/26(月) 23:09:32 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #.j2BAk02
  4. [ 編集 ]

こあらオヤヂさん

最近は、敵国日本っていう感情は薄れてきてる
ような気がします。(自分だけ?)
逆に宗教対立、移民対立が増えているけど。
  1. 2010/04/26(月) 23:20:08 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/395-77f301f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
