オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯が欠けた

今朝は寒かった。
10度以下だった。
昨日のキャンベラは昨日の気温は1度って言ってたしね。
ナカライさんだったら、
「今年一番の冷え込みとなりました。では、名古屋から那覇です・・・・」
みたいな。
でも、4月の平均気温は異常に高かったそうです。
たしかに、おとといまで、夜もTシャツ、短パンでOKだったし、
昼は25度くらいだったもんね。
異常気象だ!


ABC放送のお昼のクイズ番組「アインシュタイン・ファクター」
なかなか、コアなフェチな通な萌な問題が出ます。
今日のパネルには、TAROって書いてあった。
その質問は、2006年のある国のリーダー
TARO ASOは、どこの国の人でしょう?
さすが、カルト的な回答者達、即答。(だったよね?)
てっきり、タロイモの問題だと思っていた。



私にとってのオーストラリアといえば、ミートパイとフィッシュ&チップス。
これがあるから、ココにいるようなもんです。
フィッシュ&チップスは、海岸沿いのお店とかが人気なんだけど
(まあ、海見ながら食べるってオツだし)
うちの近所のF&C店もすばらしいです!病み付きです。
中国系みたいなマレー系みたいな、家族でやってるみたいで、
美人の姉妹がテキパキとこなしていく所とか見とれてしまう。
チップスは、以前は2ドル、3ドル、4ドル、5ドル・・・・
とかたくさんあったけど、今は、S、M、L、エクストラL
Mでも2人で食べきれない。これで、5ドルだったかな?
豪州ツーリングの時は、パン一斤とチップスで3日くらい食べ続けてたなぁ。
ミートパイといえば、有名人も立ち寄るという、ウルムルの
屋台が有名だけど、高いです。
あれに、グリーンピースソースをかけて食べるんだよなぁ。
そして、ホームメイドのミートパイのコンテストもあります。
自分も挑戦してみたいけど、やっぱたこ焼きでいいや。
豪州の井村屋の肉まんこと、Four'N'Twentyのやつで満足です。
昔は、コンビニとかなかったんで、ミートパイを食べたくなったら、
ガソリンスタンドに行くしかなかった。
ミートパイも食べられないくらい貧乏の時は、
すこし安いソーセージロールで決まり!
なんで、ソーセージロールって言うのだろう?
パイの生地の中にソーセージは入ってない。
形がソーセージっぽいから?
ピートパイ高いんで、最近は、こればっかです。
で、それのヘルシー系(?)のやつが、スピナッチロール、
ようするに中の肉がほうれん草になってます。

前置きが長くなりましたが、その、スピナッチロールを食べたら、
奥歯が折れた!
それも、4分の1程。
あんなに柔らかい食べ物なのに・・・・
やっぱり、歯にクラックがあったんだね。
以前、言われたもん。

この国では、目と歯の治療は公的な健康保険が使えません。
民間の健康保険に加入してないと全額負担です。
なんで、日本に帰国している間、住所変更して健康保険に入って、
治療してくる日本人も多いです。

って事で、欠けた歯を持って、歯医者に行ってきます。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/04/27(火) 18:43:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<日本は連休 | ホーム | アンザックディ>>

コメント

アインシュタイン ファクター

我が家の日曜の夕方のお気に入り番組でした。
終わっちゃって残念です。

それから、やっぱりシドニーだとすぐ歯医者に行けるんだ。
こちら数ヶ月待ちですからして。

あとフィッシュアンドチップスも安くておいしい店があるんですね。
いいなあ。
  1. 2010/04/28(水) 12:49:28 |
  2. URL |
  3. tripleD #-
  4. [ 編集 ]

tripleDさん

そっちでは、終了したんですか?
サイトで調べたら、こんな時間帯です。

- 5:30am Thursday, April 29
- 5:30am Monday, May 3
- 5:30am Tuesday, May 4
- 1:30pm Tuesday, May 4
- 5:30am Wednesday, May 5

歯医者って行ったことないので、よくわかんないです。
でも、たくさんあるから、片っ端からコンタクトすれば、
どっかに見てもらえるかも。
日本人や日本語が出来るデンティストも多いんで、
便利です。
私は、明日行きます。

F&Cも流行っている店は、すごい人です。
  1. 2010/04/28(水) 20:28:28 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うちのすぐ近くにも、なかなかいいF&Cのお店があるので、よくお世話になっています♪ 

ちなみに、ソーセージロールですが、ソーセージミンツというソーセージの具になるようなミンツが入っているんだと思います。
うちの隣の人がよくホームメイドのソーセージロールを作っていたのでレシピを聞いたことがあります。

それにしても、スピナッチロールで歯がかけるとは、、、。お大事になさって下さい~。
  1. 2010/04/29(木) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. しゅり #VEKkV9Co
  4. [ 編集 ]

アインシュタイン ファクター

今放映してるのは再放送だと思います。
  1. 2010/04/30(金) 08:09:52 |
  2. URL |
  3. tripleD #-
  4. [ 編集 ]

しゅりさん

どうもです。
ソーセージロールの肉ってやっぱり、牛
なんですかね?
日本だと、魚肉?
あれで歯が欠けるとなると、煎餅とか
どうなってしまうんでしょうね。
  1. 2010/04/30(金) 17:03:33 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

tripleD さん

あっそうなんですか。
ぜんぜん知らなくて見てました。
まあ、旬な問題とかないですからね。
  1. 2010/04/30(金) 17:04:57 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

安い!

フィッシュ&チップス、$5って安いですね!
近所にあったら、週1で行くだろうなぁ。
シドニーは食べ物(外食)が安いイメージがあります。
でも、キングスクロスのパブで飲んだビールは、めちゃくちゃ高かったです。
歯、お大事に。
痛そう・・・。
  1. 2010/05/01(土) 22:20:27 |
  2. URL |
  3. ぴらだ大名 #-
  4. [ 編集 ]

ぴらだ大名さん

いえええ、5ドルっていうのは、
チップスのMです。
でも、めちゃたくさん入ってます。
フィッシュカクテルは、1ドル20セントです。
  1. 2010/05/02(日) 19:01:24 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/396-64ffd6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
