オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はNHKニュースないのかよっ!

だから、GWって嫌いなんだよなぁ。
まじめに仕事しよっと。


って事で、雑感。
昨日のメジャーリーグの中継はシアトルから
イチローの超美技。打てなくても、チームに貢献。
これだよね。
来週の試合を前にしていいもん見せてもらいました。
そして、夜に20世紀少年・最終章を観た。
すげー長編・・・見終ったのが12時近く。
タイトルが20世紀少年って事で、Tレックスの
20th Century Boy がかかるんだけど・・・
(映画の方は、Boys なんだね)
70年代にヒットした曲のタイトルは、
20世紀の少年だったと記憶してるけど、どうだっけ?
まあ、どっちでもいいけど、
とにかく、私的グラムロックの中では最高の曲だ。

イアン・ソープがロンドン五輪に復帰するかもしれない
というニュースが流れてた。
ピークの時にいきなり引退したわけで(2003年?)、
年齢的には(27歳)まだ大丈夫なはずだけど、
長いブランクをどう克服するのか・・・
って、まだ本人からの発言を聞いたわけではないけどね。
シティーには、彼の名をとったプールがありますね。
彼が資金を出したんだろうか。そうなんだろうなぁ。
すげー金持ちだもんね。
彼が出演した「食わず嫌い選手権」のビデオ持ってます。
SBS・TVで、普天間基地問題のレポートをやっていた。
キャンベル国務次官補や福島社民党党首(英語で答えてた)の
インタビュー、基地反対派は当然の事、存続してほしい人たちの
インタビューもあって、豪州もこの問題に高い関心持ってるん
という事がよくわかる・・・な事はないです。
(BBCとか米国TV局製作じゃないよね)
99%以上のオージーは、沖縄っ聞いても、名前を聞いたことがあっても
(おそらく、映画の KARATE KID から)どこにあるのか、
なんでもめているのか、知らないし。
本当に5月末まで決着するんだろうか
決着しなければ辞任?参院選もあるしね。
この前、在外在住選挙の住所変更したから、また領事館まで行かなきゃね。
日本にいた頃、近くに厚木基地があって、時々
夜間離着陸訓練(タッチ&ゴー)がある。
直線距離で10キロくらいだけど、テレビも聞こえないし、電話もできない。
あれじゃ、頭痛が起きすいだろうし、育児にも影響あるよなぁ。
住んでたアパートから狭い道を数十メートル行くと、
米軍住宅があって、柳ジョージのフェンスの向こうのアメリカ状態。
スクールバスもあの黄色いボンネット型なんだよね。
さすがに右側通行してなかったけど。
一度だけ、横浜の本牧にある米軍住宅に住んでいる米国人のパーティーに
招待されたことがあるけど、家の中もやっぱりアメリカン。
でけーステーキ食べて、ビール(もちろん米国のね)、ステレオでロックを
ガンガン流して、テレビドラマとかでよくある若者ホームパーティー状態。
(でもドラッグなしだよ)
絶対自分の生活スタイルを変えないやつらだなぁって関心した。
豪州には米軍基地はありません。(よね?)
通信施設とかはあると思うけど。
自前で軍隊を持っているから当たり前か。
地理的にも政治的にもどっかの軍隊が攻めてくるっていうのは
考えにくいし・・・・・来るのはボートピープルくらい。
ニュージーランドなんて、核搭載している米軍艦の入港を拒否して、
断絶状態まで発展した。
さすがアングロサクソン、日本はそこまで出来ないよなぁ。


また、政策金利が上がった8ヶ月で6回目。
4.5%だと。
どうする?


日本のみなさん、GW後半がんばってください。
  1. 2010/05/04(火) 18:32:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<決戦は金曜日 | ホーム | 寿司、たこ焼き、いなり>>

コメント

タッチ&GO なつかしー
最初の就職が厚木基地のそばの大和市で とうぜん窓は全部防音2重だったけど タッチ&GOの日は電話がまったく聴こえなくて仕事にもならん。
道を歩けば 頭のうえに軍用機が低空飛行で 爆音で涙がでるほど!

軍人だったことのある親戚によると米軍がいまもたぶん使っているのは NTの パイン ギャップだけだろうとのことです。
  1. 2010/05/04(火) 19:48:16 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

GW

そっか、日本は今頃、GWなんですね~。
帰りのラッシュが大変そう、、、、。

それにしても、金利がまた上がるらしいですね。 ホームローン終わっててよかった、、、。
  1. 2010/05/04(火) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. しゅり #VEKkV9Co
  4. [ 編集 ]

台北AMERICAN SCHOOLのスクールバスも、黄色いボンネット型でした。
中華圏の街では異常に目立ってました。
あれ、わざわざ本国から船で持って来たんだろーなー。

「自分らのスタイルを貫く奴ら」という意見、同意です。

ところで、SYDNEYにもAMERICAN SCHOOLがあるよね?
CARLINGFORDの方に。
同じ英語圏なのに、どして?


  1. 2010/05/04(火) 20:38:35 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

基地の近くに住んでいた人にとっては
なつかしい言葉でしょ。
二度と経験したくないけど。
NTに米軍が駐留しているんですね。
  1. 2010/05/05(水) 20:07:19 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

しゅりさん

ホームローン終わっているんですか?
すごすぎ!もう怖いものナシですね。
日本のGW、事故とかもあって大変そうです。
  1. 2010/05/05(水) 20:09:14 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ひなっち555さん

ノースパラマタにあるアメリカンスクール。
看板がなくなっているので、引っ越したのかなぁ。
それともテロ対策?
母国語の鍛錬の為にも、学校が必要でしょ。
第二外国語がオージーイングリッシュかな?
  1. 2010/05/05(水) 20:11:46 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/399-30539518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
