オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

口蹄疫

宮崎は生まれただけで、一度も住んだことがないけど、
親戚は、やたらいるし、親も今は住んでいる。
当然、帰省する場所は、ココ。
ご存知のように、その宮崎が、大変な事になっている。
宮崎は畜産がとても盛ん、小さい時親戚の家で牛の
世話をしたこともある。
まめに宮崎のニュースはチェックしているので、
1ヶ月以上前から、知っているけど、ここまでひどくなるとは・・・
台風や地震などの自然災害とちがって、現地に出向くことは
さらに感染の拡大をまねく恐れがあるので、控えたほうが懸命。
タオルが足りないという情報もあったが、それも解決して
出来ることは、募金くらい。
海外にいると、なにもできない自分がもどかしいけど、
なにか出来ることは、ないのかな。
今の税金から、いくらか「ふるさと納税」に使ってほしいけど、
豪州政府が認めるわけも無いしね。
シドニーの日本人コミュニティーでも募金の動きがあるのだけど、
(ハイチ地震の時は、日本語補習校などで募金活動をやっていた)
日本大使館もシドニー領事館もHPを見る限り、支援の動きはまだない。
全国的な被害が出ないと、一地方だけでは、動いてくれないのかな?


口蹄疫被害に対する義捐金情報
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

現在の募金額と募金数が見られます
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/

漫画家の赤星たみこ氏が作った『宮崎応援ステッカー』
http://www.akaboshi.com/nikki/index.html
ネット上で使うのであれば、自由に画像をダウンロードして使ってくださいとのこと。
      口蹄疫1   口蹄疫2





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こあらオヤヂ先生のご質問にお答えいたします。

HDテレビを見るには、TVがHD対応ならば大丈夫ですか?

おっしゃる通りです。
ただ、去年くらいまでは、SD(スタンダード)TVと、
HD(ハイディフェニッション)TVの2種類がありましたが、
今は、HDだけですので、お店で買うTVは、ほぼ間違いなく
HD対応になっています。

今、デジタルテレビをDVDレコーダ経由で観てますが、
HDチャンネルは "unable to decode" と表示が出るんですが、
これはHD-TVを買えば観られるんでしょうか?


今売られているDVDレコーダーは、HDに対応していないものが
ほとんどです。なぜかというと、HDを録画すると莫大なデータが
必要なので、ディスクでもHDDにも、短時間しか録画できないので、
現実的ではありません。
大容量HDD内臓のDVDには、対応のモノもあります。
じゃあ、HDでしか放送していないプログラムじゃ見ることが出来ないのか?
ご安心ください。
各放送局は、HDのプログラムをSDのチャンネルでも流しています。
(チャンネル1だと、チャンネル11)
クオリティーは、HDに劣りますが、従来のアナログに比べれば
格段に高画質です。

まぁ、HD-TVを買えば、多分付属のチューナーがHD対応でしょうから、
問題はないんでしょうけど。


前に書いたように、現行商品はHD対応になっています。
あとは、ブルーレイにも対応したいのであれば、FULL・HDの
選択肢もあります。
(画像メチャ!メチャ!いいですよぉ。一度見たらDVDには戻れない!)

今はHDを飛び越えて3D-TVにしようかどうか思案中です。

次の3D放送は、6月16日です。(ステート・オブ・オリジン第2戦)
それまでに購入して私を招待してください。
よろしくお願い致します。



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/05/28(金) 18:15:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アジアカップ決勝は、豪州vs北朝鮮 | ホーム | 高田の背番号も知らないくせに~♪>>

コメント

口蹄疫

私も友人が宮崎(都城)で、畜産の仕事をしているので、心配です。
確かに海外にいると何もできない、日本にいて、例え宮崎に行っても獣医でもないし、何もできない・・・となったら、募金くらいしかないですよね。
随分前から口蹄疫の症状が確認されていたにも関わらず、対応が遅かった政府にv-293(怒)です。 
  1. 2010/05/28(金) 21:15:44 |
  2. URL |
  3. ぴらだ大名 #-
  4. [ 編集 ]

それにしても、ぴっかぶーさんが宮崎に住んだことがなかったとはびっくりです! 知らなかった~。

しかし、宮崎大変そうですね、、、、。私も募金させていただきます。

ところで、こあらさん、ぜひ3Dテレビ買って下さい! 私もすっごく興味があります~。 豆乳鍋の材料持って行きますから♪ よろしく!!
  1. 2010/05/29(土) 10:28:18 |
  2. URL |
  3. しゅり #VEKkV9Co
  4. [ 編集 ]

ぴらだ大名さん

もう、どうしようもないくらい、ひどくなってきてますよね。
後は、風評被害というか、関係ないものまで、
変なうわさがたたなければ良いのですけど。
  1. 2010/05/29(土) 13:34:09 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

しゅりさん

宮崎は親が出産帰省で生まれただけなので、
同級生も元同僚とかもいません。
夜のみに行く人がいないので、
とっても暇です。
では、いっしょにこあら氏のところに3Dテレビを
見に行きましょう!
  1. 2010/05/29(土) 13:37:04 |
  2. URL |
  3. けびん #mYGS6WBQ
  4. [ 編集 ]

3Dテレビ鑑賞会@こあら氏宅、私も参加希望です。
たこ焼の用意 持っていきますからヨロシク~!
  1. 2010/05/29(土) 14:40:16 |
  2. URL |
  3. あぐ姫 #-
  4. [ 編集 ]

これで3人目。
鑑賞料の徴収や、駐車場の確保も
頭に入れといたほうが、良いかもしれませんね。
楽しみだなぁ。
  1. 2010/05/29(土) 14:45:43 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

解説ありがとうございました

日本のメーカーが3D-TVを売り出したら、値段次第では購入の可能性はゼロではありません。でも、現在のところ、その可能性は限りなくゼロに近いようです。3D-TVを視聴した人の意見を聞いたところでは「3Dメガネが超ウザい」とのことだったので。
  1. 2010/05/31(月) 01:14:51 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #-
  4. [ 編集 ]

パナは、3D出してると思ったのですが、店頭にはまだでしたか。
すぐですので、準備よろしくです。
メガネは今のところ必要ですよね。
でも、映画館のよりは、軽いとか。
メーカーによって違うので、試したほうが良いと思いますけど・・・・
メガネなしTVもあることはあるんですが、視聴する場所が
限られてくるので、あまり実用的ではないかも。
  1. 2010/05/31(月) 19:28:15 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/416-62e16384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
