オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

停電

今朝は寒かったですね。
でも、お天気ニュースは、もっと北のブリスベンの方が
気温が低かったと言っていた。(シドニー10度、ブリス8度)
明日は、今日より冷えるらしい。(キャンベラは、-2度)

テレビで、FESTIVAL OF STARS っていうネットボールの試合をやっていた
ネットボールは豪州の女の子で、やったことが無い子はいないほど、
とっても人気があるスポーツ。
学校には必ずネットボールコートがあるしね。
州代表、国代表は、女の子のあこがれです・・・
なのだが、これは男女混合チーム。
えっ!って見てたけど、チャリティーマッチでした。
元代表キャプテンとか、コメディアンとか、オリンピアンとか、
男子もネットボールのユニフォームを着てたけど、違和感アリアリ。

昨日は天気も良くて、洗濯もはかどりました。
買い物をして、自宅に戻ったら停電してた。
車のエンジンが完全に冷える前にエンジンオイルとフィルターを交換して、
停電の原因調査開始。
近所は問題ないみたいで、うちだけ停電。
ライトや、外にあるランドリーの洗濯機はチャント動く。
どっかのコンセントか、そこにつながっている機器の問題みたいだ。
豪州の壁のコンセントは、スイッチが必ずついているので、
まず、全部をOFF。

コンセント

それでも、セーフティースイッチがONに切り替わってくれない・・・・・
30分くらい、友人と共にアーでもないコーでもないと、いろいろ試したけど、
やっぱり丸出ダメ夫。。
こりゃ専門家を呼ぶしかないなぁとアキラメ状態で、最後の挑戦。
直った!!!
なんで?
とにかく、コーヒーをと、電気ポットのスイッチをONにしたら、
停電。
これかっ!
ポットのコンセントだけ、外すの忘れてたんだ。
機器の中に水が入り込んで、ショート状態になったのでは、
だから、時間がたつと乾いて元に戻る・・・と推測
このポットは、お払い箱。ご苦労様
うちの配電盤、家を建て増しするごとにスイッチが増えていって、
どういう配線なのか、よくわかんない。
そろそろ最新のやつに変えたほうがいいよなぁ。
いまだに、針金みたいなフューズを手で巻いて使ってます。
(日本じゃ絶対見ることは出来ないくらい古い!)

日本だと電気が来ているかどうか、電線を手で触って、確認してたけど
(ピリピリして、マッサージみたくて気持ちがいい)
さすがに240Vの豪州は、それは命取り。
日本にいる時、海外使用のステレオの設計もしていたので、
よく実験で、電撃くらってました。
あれは、数時間体がビリビリしてます。(諸星あたるの気持ちがよくわかる)
良い子のみなさんは、絶対まねしないでね。
特に乳幼児は、絶対に近づかせないように。

ACコード



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/06/07(月) 18:05:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<左利き | ホーム | パラマタ対メルボルン>>

コメント

オーストラリアって240Vなんですね!初めて知りました。コンセントにスイッチあるのも凄い!日本では蛸足コンセントにスイッチが付いてるやつはありますが壁にスイッチが付いてコンセントなんてどうみても滑稽ですね!でもうちの治療院で使ってる医療器具は図のような三相ダイプですよ。だからコンセントも治療室はすべて三相対応の3口タイプにしています。
  1. 2010/06/07(月) 22:26:55 |
  2. URL |
  3. あっきー #n08XGfOg
  4. [ 編集 ]

豪州は電源電圧、ビデオ方式、FM、TV周波数が
違うので、大変です。
日本は、一般家庭でも三相が増えてるみたいですね。効率いいし。
200Vですよね。
  1. 2010/06/08(火) 18:54:30 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

しかし、すごい雨でしたね~。 だから、停電になってしまったのかと思いました。 治ってよかったです。

うちもいいポットが欲しいと思っています。 出来れば、電気が要らない魔法瓶がいいんですけど、、、。 何かいいのがありましたら、教えて下さい~。
  1. 2010/06/08(火) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. しゅり #VEKkV9Co
  4. [ 編集 ]

魔法瓶に入れるお湯は、電気ポットで沸かさないと
いけないですよね。
まあ、その後、何度も沸かさなくていいから節電にもなりますね。
魔法瓶は、やっぱり。
ZOJIRUSHI?TIGER?
  1. 2010/06/09(水) 17:37:01 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

「諸星あたるの気持ちがよくわかる」

けびんさん、いつもおもしろい!
だからブログ見るの楽しみです。
勉強になることもたくさん!!
数時間、体がビリビリしてるってのは怖いですね。
病院とかには行かないんですか?
電気抜きみたいな治療とかあるんですかね。
  1. 2010/06/13(日) 16:56:23 |
  2. URL |
  3. ぴらだ大名 #-
  4. [ 編集 ]

ぴらだ大名さん

いえいえ、電撃はたまらんです。
よくカバーを外しているってことを忘れて、
ひじを内部の電線とかにさわると、
瞬時に飛び上がってしまいます。
それくらいなら、普通の大人であれば、命に別状は
ありません。
  1. 2010/06/13(日) 19:08:53 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/422-e26012e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
