オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

左利き

NHKニュースで新首相就任記念Tシャツが出てたけど、
YES WE KAN って・・・
こりゃ、愛は勝つも再リリースされるのかな。


まいみくさんに教えてもらったドラマ「とめ はね」1回分しかみてないけど
とってもおもしろい。
そうか日本は書道ブームなのか。
書道といえば、私の場合は習字なんだけど・・・・・
小2の時(東北に住んでいた)担任の先生から、右手で字が書けるように、
習字をならわせられました。
(先生のお父さんが書道教室をやっている)
そう、それまで左手で書いていたんですね。
箸も左だったような・・・覚えてないけど。
矯正ではなく強制ってやつ。
昔は、みんな結構気にしてましたからね。
今はそうでもないのかな・・・共生ってやつね。
ただ、大好きな先生だったので、よろこんで書道教室に
通ってました。
おかげで、字を右手で書くようになり、左手では書けなくなりました。
小5まで、やってその後九州に引っ越したので
やめてしまいまったけど、高校のとき、東北まで
先生に会いに行ったなぁ。
とっても素直な子供だったので、そのときから
すべて右利きになってしまいました。
スポーツだけは、中途半端だったけど。
そして、高校の時に、フト「そういや昔、左で字を書いていたよなぁ」
って事で左で字を書き始めたら、また書けるようになりました。
今は、右でも左でもどっちもどっちな字です。
ただ、履歴書みたいなものをを書くときは右ですね。
でも、絵は昔から絶対、左です。
消しゴムも絶対、左。
はさみは、ずっと左手で右利き用。
日本の100均で、左利き用のはさみを見つけて、よろこんで
買ったのはいいけど、使えない・・・・
右利き用に慣れてしまい、左手で左利き用のはさみが使えないっ!
これは大変な悲劇です。自分のアイデンティティー否定みたいな・・・

高校の時、黒板の真ん中に立って、右側から右手で書き始めて、
真ん中で左手にチョークを持ち替えて、左半分を書く、という
アホなパフォーマンスを授業中にしてました。


オージーは、矯正するって事はないんで、たくさんのレフティーを見かける。
そういや、オバマやクリントンやビルゲイツは左利きだったね。
アジア系の左利きはあまり見ない。
インドでは左は不浄の手と言われているし、
でも、飲茶で左手で食べてる中国系の女の子を見たときは感動しました。
おもわず「You are using letf handooo!!!」って声をかけてしまったし。
昔、シティーのロックスに左利き専門店があったんですけど、
いつのまにか、なくなってる。
左利き用の定規を購入したかったんだけどなぁ。
右側から線を引くんで、カウントダウンしながら引かないといけない。
とってもメンドクサイ。
日本に行ったら買うぞ!
定規

キュウスも買うぞ!
レフティーきゅうす

オタマもね。
レフティーおたま

でも、マウスは右です。
自動改札の切符を入れる場所を左側にも作ってほしい。
手がクロスして、入れるのに時間がかかる。



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/06/09(水) 18:52:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<地球帰還まで3日 | ホーム | 停電>>

コメント

左利き商品・・・凄いですね!
でも透明定規は裏返せば右利きも左も使えそうな気が・・・・。
実は僕も自動改札は左で入れます!(今はIC乗車券なのであまり
苦労しませんね)
  1. 2010/06/09(水) 21:33:40 |
  2. URL |
  3. あっきー #n08XGfOg
  4. [ 編集 ]

赤ちゃんの40%は左利きで生まれてくる。
でも、世の中には右利きが多いので、真似っ子大好き赤ちゃんたちはいつの間にか右手を使い始める。

ってのを、ずっと前何かで読んだ気が…

高校時代、水森亜土みたいなこと、してたんですね。
実におもしろいです。
  1. 2010/06/09(水) 21:50:33 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

俺はず~~~と左利きだけど。
但し、習字は右でやらされました~~~

今の会社入社後しばらくは、両刀使いしてました。
ここ数年は、左一本なので右で書くとへなへなのみみずが這ったような
字になってきましたが。

子供が生まれた時に書いた命名は、右手で書いたものを壁に貼ったよ~~。
ヘタだけど、右手でもそれなりに書けるので。
  1. 2010/06/10(木) 06:14:04 |
  2. URL |
  3. エンパパ #-
  4. [ 編集 ]

あっきーさん

ひっくり返すと読めないときがあります。
それに、完全にフラットな定規って、あんまりないんですよ。
(長いやつでは)
日本の改札は、IC化が進んでいますからね。
ここは、まだまだです。
  1. 2010/06/10(木) 16:50:03 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ひなっち555さん

世の中には、人種・性別・年齢に関係なく、
10%が左利きって聞いたことがあります。
水森亜土いましたなぁ。
どうしているんだろ?
  1. 2010/06/10(木) 16:52:39 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

エンパパさん

えっ!
左利きだったの?
ぜんぜん知らなかった。
  1. 2010/06/10(木) 16:56:19 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/423-51b562ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
