オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地球帰還まで3日

仙谷さんが、歩く時とかマイクの位置を低くする時とか、
池乃めだかに見えて、しょうがない。





過去の日記にも書いた探査機はやぶさが、地球に戻ってくる。
http://australia555.blog54.fc2.com/blog-entry-393.html
場所は、南オーストラリア州のウーメラ。

こんなにワクワクしてるのは、自分と一部の人達だけかと
思っていたけど、結構盛り上がってるんですね。

宇宙研(JAXA)は、帰還イベントとして、講演、
管制塔のネットライブ、パブリックビューイング、、、
いろいろやるみたいだ。(昔住んでた相模原なんだよなぁ)
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/hayabusa_ev.shtml

ようつべには、たくさんの動画、替え歌、アニメがあるし
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95+%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F&aq=1

プラモデルも発売されてる。
http://www.aoshima-bk.co.jp/kokuchi/hayabusa/

はやぶさTWITTER
http://twitter.com/Hayabusa_JAXA

はやぶさブログ
http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/

そして、はやぶさの大気圏突入を見届けるために、豪州に来る日本人もいます。
はやぶさ本体は、大気圏で燃え尽きるので、流れ星みたく見える可能性もあるけど、
正確な場所が特定できないので、見ることができるのかは、
行ってみないとわからない。

ローカルラジオを聴いていたら、キャンベラの
ディープ・スペース・コミュニケーションのスタッフとの
http://www.cdscc.nasa.gov/
電話インタビューでこの話題を語っていた。

シドニーの新聞デイリーテレグラフにも掲載されている。
(動画は日本版の英訳をそのままつかってます)
http://www.dailytelegraph.com.au/news/national/unmanned-japanese-spacecraft-hayabusa-to-land-at-woomera/story-e6freuzr-1225856662097

AGE新聞も
http://www.theage.com.au/world/hayabusa-prepares-to-touch-down-in-sa-20100606-xmp4.html

明日くらい、こっちのTVニュースでも流れるかなぁ?
でも、ワールドカップがあるからなぁ。


はやぶさは、地球からのコントロールが効かない(時間がかかって間に合わない)ので、サンプルの採取は、すべて自分で判断しなくてないけない。
そして、衛星イトカワがどういう形で、表面はどうなっているのかも、
わかっていないので、現地で綿密に調査してから着陸しなくちゃいけない。
(1回目は着陸失敗で地表に横たわってしまった)
こんな星だった。
いとかわ


1ヶ月以上、音沙汰がなくて、地球でもあきらめかけた頃、息を吹き返して、
1ビットづつ地球との交信・・・・・3年前に地球に到着しているはずが、
いろんな故障が続いて、満身創痍の航行の末、やっと戻ってきたけど、
大気圏に突入してサンプルの入ったカプセルを残して燃え尽きてしまう。
いろいろ擬人化さてれいるのが、人をひきつける秘密なのかも。

今晩のウーメラの夜景と漫画家・里中満知子のイラストなどなど・・・
http://www.jspec.jaxa.jp/activity/hayabusa.html


ロケット技術やスパコンなど、最先端技術ってすごいお金がかかる割りに、
庶民への見返りがない・・・ように見える。
でも、軍需産業や将来の基幹技術をリードするには重要な物なので、
先進各国は躍起になって、研究している。
米国とかロシアとか、日本人をロケットに乗っけてくれるけど、
それはお金を払ってくれるからであって、重要な技術は絶対に教えてくれない。
自国で研究するしか方法がないんですよ。
子供たちの明るい将来を考えるなら、最先端技術は、2番手じゃダメなんですよ。れんほうさん。
と、私は思っているのだが・・・・

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/06/10(木) 20:57:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PANCAKE ON THE ROCKS | ホーム | 左利き>>

コメント

もうすぐ

もうすぐですね~。 

2番じゃ確かにダメですね。
1番目を目指さないと2番目にもなれないんだよ、れんほーさん。 と思います。 
  1. 2010/06/13(日) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. ぴらだ大名 #-
  4. [ 編集 ]

今日のチャンネル10のニュースに、出てましたね。
とにかく、がんばれ日本の科学技術です。
あっ、サッカーもね。
  1. 2010/06/13(日) 19:11:28 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/424-920b095f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
