オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PANCAKE ON THE ROCKS

みなさん、ワールドカップはご覧になりましたか?
私は開会式から、南アvsメキシコまで見てましたが(午前2時終了)
フランスvsウルグアイ戦は、寝てしまいました。
だって、朝から補習校なんだもん。
今日の韓国vsギリシャ、アルゼンチンvsナイジェリアも
見逃せませんな。
開幕ゲームは、当然SBS・TVで見ていたんですけど、
日本はNHKでしたよね。
キーホールTVで、同時に見てたんですけど、ネット経由の
NHKのほうが、映像が数秒早いです。
アナログから、の放送だからですよね。
デジタルは、若干遅れるんだけど、ネットでは時間のずれって、少ないんですね。
いや~勉強になりました。


お昼に、パンケーキ・オン・ザ・ロックスっていう有名な(だよね?)
パンケーキ・レストランに行ってきました。
ここは、昔から気になっていて、いついこうか迷ってたけど、
やっと制覇しました。
もともとは、シティーのロックスだけみたいだったけど、今は
ダーリングハーバーなんかにもあります。
帰りにいつも前を通る、ノースメッドのお店へ。
ここもいつも混んでいます。
パンケーキだけかと思いきや、ステーキとかピザとかナッチョもあります。
朝メニューには、パンケーキにソーセージや入り卵ってのもある。
フィッシュ&チップスとパンケーキをオーダー。
でかい!
パンケーキだけでも、こんなん。
お好み焼きみたいだ!(アイスにバナナにナッツのトッピング)

パンケーキ

お腹パンパンで帰宅しました。



知り合いと、「順風満帆ってなんて読む?」っていう話になって、
私と、もうひとりは、「じゅんぷうまんぽ」って言ったら、
「じゅんぷうまんぱいでしょ?」って、もうひとりが・・・・
さっそく国語辞典を引いたら、じゅんぷうまんぱい。
えっ”今まで間違って覚えてたの?
それでも疑問が残る。
さっそくネットで調べたら、以前は「じゅんぷうまんぽ」とも言っていたらしいが、
今は、ぷうの方で教えているらしい。
そうなのか。
そんないい加減でいいのか。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/06/12(土) 18:51:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<おかえり、さよなら、ありがとう | ホーム | 地球帰還まで3日>>

コメント

うっしょ~~

じゅんぷうまんぱん(MANPAN) と 習い、そのように教えてて、、、

私の持ってる辞書〔すべて日本にいたときに買ったから前世紀のだが、、、)はすべて まんぱんなのに、、、

でも言葉は生きてるからなあ、、
  1. 2010/06/12(土) 21:03:35 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

あそこのパンケーキ、何度か食べました。
いつ行っても混んでましたっけ・・・
しかしまぁ、パンケーキで腹が張るってのもなぁ~、と思い出した。
ゴールドコーストの有名なパンケーキ屋さんは、もっとシャレにならないくらい
デカかった。しかも、テーブルがシロップで、ややベタベタしとりました。

ロックスと言えば、David Campeseのお店があったんですけど、潰れて
しまったそうです。
  1. 2010/06/12(土) 21:13:47 |
  2. URL |
  3. けゐ #-
  4. [ 編集 ]

うらやまし

パンケーキ、うらやましっです。
ここ2週間くらい、パンケーキパーラーに行きたいなぁと思ってたところだったので。
ちなみにこちらは、PANCAKE IN PARADISE という店名です。 
「順風満帆」、「じゅんぷうまんぱん」と思ってました。。。
  1. 2010/06/13(日) 16:33:05 |
  2. URL |
  3. ぴらだ大名 #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

ここにも新語が。
熟語だから、音読みっていうのが基本なんでしょうけどね。
  1. 2010/06/13(日) 17:31:36 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

けゐさん

ロックスじゃないキャンピーシーのお店なら見たことあります。
もうないんでしょうね。
彼の甥がNRLでがんばっていますよね。
  1. 2010/06/13(日) 17:33:58 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぴらだ大名さん

ぱんもメジャーなんですね。
不思議だ。
次回シドニーで、あまいもの大会しますか?

  1. 2010/06/13(日) 17:37:16 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今日 なんと家族で pancake on the rocks にいって来ました。entertament bookのdiscount copon 持って.pork rib めちゃうまかった。
iPHoneの自動変換ではじゅんぷうまんぱん以外は順風満帆とは出て来んぞ。
  1. 2010/06/14(月) 17:47:03 |
  2. URL |
  3. Terry #-
  4. [ 編集 ]

あっ!ごめん
IMEも、じゅんぷうまんぱんだ。
自分の思い違いと聞き間違いだ。
「じゅんぷうまんぽ」と「じゅんぷうぱんぱん」です。

  1. 2010/06/14(月) 18:51:15 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

私もよく行きます~。 本当、安くておいしいですね! その近くのインディアンレストランがなくなってしまいました、、、、。

新しく出来たところに行ってみたいです~。 何料理なんでしょう?? ご存知ですか??
  1. 2010/06/16(水) 20:31:09 |
  2. URL |
  3. しゅり #VEKkV9Co
  4. [ 編集 ]

しゅりさん

元インディアンレストランは、今
ギリシャ料理のTAKEAWAY店に
なっています。
インディアンは、クェーカーズヒルが評判ですね。
  1. 2010/06/16(水) 21:28:18 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/425-925b7370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
