オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大敗

ブリスベンで行われた、NRLステート・オブ・オリジン
NSW州vsQLD州は、天文学的な点差でマルーンズが勝ちました。
ブルースのコーチ:アンドリュー・ジョーンズの
人種差別発言で、タフーがチームを離脱した時点でアウト!
まあ、彼がいても、QLD州の優位は変わんなかったけど、
ここまで大差が付かなかったよなぁ。
これで今年もマルーンズの勝利になったけど、シドニーで
最終戦があります。何人はいる?
入場無料にするしかないかな。

人種差別的な発言は今でも職場やパーティーでよく聞く。
70年代までアパルトヘイトに匹敵する白豪主義の国だったからね。
とにかく白人至上主義みたいな人もたくさんいるし・・・
さすがに、公の場所ではあまり聞かなくなったけど。(ポーリン・ハンソンくらいか)
ほとんどが悪気のない、なにげない冗談のつもりでの会話がほとんど。
でも、それでは、いつまでたっても同じことの繰り返しなんだよね。
時々悪化して、この前のクナラビーチの暴動とかに発展するし・・・
今でも、オージーというと、アングロサクソン系の人達の事を指すことが多い。
こっちで生まれて、祖先の母国語を話せなくても、区別される。
根が深い問題です。
メルボルン市長はベトナム生まれだし、マンリー市長は中国系(だよね)
連邦政府のペニー大臣は、中国系だっけ?
日本で問題になっている外国籍の地方選挙権は、豪州ではOK。
当然、うちらも投票出来ます。

日本人を蔑視する言葉として、JAPっていうのがあるけど、
オーストラリアでは、蔑視という意識がないみたいで、
JAP WOLRD とか、JAP MOTORS とかいう
名前の会社があります。(ほとんど自動車関係)
知り合いに話したら、「これが蔑視用語だって知らなかった」って言われた。
国によって違うみたいだ。

午後7時半からSBS・TVで1時間の和久田哲也氏の
ドキュメンタリー番組をやっていた。
すごいなぁ。
彼もワーホリで来たばっかの頃は、英語が話せなくて、
苦労したんだよね。
バルメインにお店を出した頃から、話題になって、
いつのまにか、シティーのサントリー・レストランだった所に
移ってきて、今はごらんのとおり、世界のBEST10レストランで
世界中から食べに来る。
死ぬまでに一度、食べに行きたいなぁ。
お金貯めなきゃ!
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/06/17(木) 20:12:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やー! | ホーム | 引き分け>>

コメント

アンディの口が災いした内紛? バスに選手は乗り遅れる、ぎくしゃくしちゃって 始るまえから だめでしたね。

わたしはJAPということばに どうも反応しちゃうんだけど 
長い間スーパーのかぼちゃにもJAPとついていたよね、ずっと抗議しようと思っていたら ついにその名はスーパーからは消えた。

でもね、あちこちで 授業のコードがJAP1とか 平気でなってるのよ。それもやなんだよねー
生徒が 午後は 数学と JAPだから なんていってると がっくりする。

欧州系でも イタリア ギリシャ レバノン系の人も まとめてある名で呼ばれてたりするし NZの人にだってかなり風あたりは強い 
ここではイギリス系でないと 誰しも やなめには遭ってるだろうな。
といってもね、イギリスから中学のとき移民した友達が さんざんPで始る言葉で呼ばれて 習慣や服装もばかにされ泣いたと言ってたから 
うーん 人間って 悲しい動物だ。
  1. 2010/06/17(木) 22:25:01 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

見た目が違うと、いろいろありますね。
日本人は、まだ待遇がいい方なのかな?
日本人、韓国人は、チャイニーズにくくられてるけど。
最近は、それをネタに映画なんか作られてるけどね。
がんばれ!マイノリティー!!
  1. 2010/06/17(木) 22:48:44 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/429-365be331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
