オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やー!

収束に向かうかと思われた宮崎の口蹄疫。
まだまだ予断が許されない、とうとう県境まで迫って来て
鹿児島と大分は、宮崎からの交通規制を始めてしまった。
県内・県外のスポーツ大会とかに参加できない子供たちとかかわいそうだよなぁ。
義捐金もいろいろ受け付けていています。

「宮崎県口蹄疫被害義援金」
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html
「ふるさと宮崎応援寄附金」
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/
東京にある宮崎のアンテナショップ(募金箱あり)
http://www.konne.jp/
ファミリーマート「宮崎県口蹄疫被害義援金」募金箱
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2010/100519_2.html
NTTドコモでできる募金
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/social/charity/index.html?ref=gp_top
KDDI(au)でできる募金
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0614a/besshi.html
ソフトバンク携帯からできる募金
http://bit.ly/cZ8IUF
ヤフーポイントによる義援金受付
http://www.yahoo.co.jp/
宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金
http://www.dff.jp/twit_donation/

宮崎出身の有名人とかも、同調してくれてる。
って、だれがいる?
すっごい昔だけど、大淀川の花火大会のゲストに
地元出身の歌手っていう紹介で浅香唯が歌ってた。
もっと昔、出身別のミュージシャンのリストが雑誌に掲載されてて
宮崎は小坂恭子のみ。
知ってる?「思い出まくら」ていう曲がヒットした
シンガーソングライターです。
うちの両親は、宮崎の同じ高校の卒業生なんだけど、
OB・OGには、サザンオールスターズのメンバー2名と
社民党党首福島瑞穂とかがいるらしい。
他に宮崎出身の有名人っているのかって?
こんなにいるそうです。
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7



最近、きーほーるTVで欠かさず見てるのが、
秘密のケンミンSHOW
これ見ながら、サッカーみるのも神経使うね。
沖縄以外のすべの都道府県に足を踏み入れた自分としては、
とても興味深い話題がいっぱい。
まあ、県全体というより、その一部の地方での習慣なんだろうけど、
妙に納得してしまう。
宮崎の時は、一番多い苗字は?っていうお題で、
鈴木さんでも佐藤さんでもない、黒木さん。
福岡の時は、小学校の運動会とかで先生が「立て!」って言うと、
みんな「やー!」と言って、立ち上がる。
小5で福岡の田舎に引っ越した時、体育の時間みんな、
それがお決まりなので、とてもびっくりした。
この学校だけの事だと、今まで思っていたんだけど、
福岡市出身のゲストタレントも「立て!」と言われて
条件反射に「やー!」と言って立ち上がってた。
そうか福岡県全体のお決まりなのか。
昨日の広島の時も、「旅行の友」っていうふりかけが、
全国区ではないのでびっくり!
知らない人って多いんだね。
たしかに、東京マートには置いてない。
九州でも人気でスーパーには、置いてて、よく買ったよなぁ。
    旅行の友
神戸のたこ焼きは、明石焼きにソースをかけて食べる。

「開運なんでも鑑定団」も良く観てる。
古美術についてのウンチクがためになるよねって、じーさんだなオレって。
先週はなんと、我が母校跡につくられたコスモスコモンからの
出張鑑定。
すげーなつかしい映像がたくさん!
さっそく、宮崎の実家に「見た?なつかしかったよね。」って
電話しようと思ったが、宮崎での放送は、114日遅れ
宮崎のTV多局化の為の寄付金も必要なのか。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/06/18(金) 18:15:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<たー! | ホーム | 大敗>>

コメント

そうですね、体育や運動会で起立の時は「やー!」でしたね。
もう遠い昔の思い出になってましたが久しぶりに思い出しました。
でも「旅行の友」なんてふりかけは
初耳です。僕は元来ふりかけ使わない派なので知らないだけかもです。でも今月末に吉野家の牛丼ふりかけが発売されるらしくそれは是非試してみようと思ってます。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1247136&media_id=84
  1. 2010/06/18(金) 22:09:55 |
  2. URL |
  3. あっきー #n08XGfOg
  4. [ 編集 ]

田中食品のふりかけ、大好きです。
神戸では売られてましたよ。

日本でお願いして送ってもらおうかなぁ?
  1. 2010/06/19(土) 07:02:32 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

「旅行の友」、初めて見ました。

ところで、神戸のたこ焼きは明石焼きにソースをかけて食べる、なんて聞いたことがないんですが・・・。

たこ焼きと明石焼きはそもそも別モノですが?
  1. 2010/06/19(土) 18:35:05 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #-
  4. [ 編集 ]

あっきーさん

本当に、福岡は「やー!」なんですね。
いまさらながら、びっくりです。
中学は、まったくやんなくで、小学校のみ。
起源は、なんなんでしょう?
  1. 2010/06/19(土) 18:57:34 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

dekaさん

神戸では、売ってるんですね。
広島が本社って始めてしりました。
食べたいなぁ。

  1. 2010/06/19(土) 18:58:59 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こあらオヤヂさん

私の書き方が、下手すぎて申し訳ないです。
番組HPには・・・・・
神戸市に住む兵庫県民は、たこ焼きに出汁とソースをかけて食べる!?神戸市長田区・兵庫区では、たこ焼きに出汁とソースをかけるらしい。この地域は、出汁で食べる明石焼きが一般的な兵庫県明石市と、ソースたこ焼きが一般的な大阪の中間地点に位置している為、その両方の影響を受けて誕生したという。長田区・兵庫区の約7割のたこ焼き店で食べられているらしい。
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/index.html
大阪府民に聞いたら、ほとんどこの事実を知らないそうです。
他にも、「大阪府民のミドルは、『東京』で盛り上がる!?」というものありました。
  1. 2010/06/19(土) 19:03:23 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

まんじゅうあいす

こんばんわ。。。一足遅れましたが、やー!の時代の子供です(笑)
私は幼少の頃、遠賀郡ー北九州市の端っこに住んでましたが、やー!て言ってました。

地元の大学の体育学部に行った時に、ネイティブのオリジナルだと言う事を知って、ちょっとショックでした(笑)
そうそう、地元で大好きだった まんじゅうあいす も、福岡特産だったんですよね。他県にはなかったと聞いて、日本は広かったんだ?と。
あんこアイスの草分けかも?
  1. 2010/06/20(日) 20:16:26 |
  2. URL |
  3. chi_bow #J9IsoxZY
  4. [ 編集 ]

chi_bowさん

博多、北九州、筑豊は、やー!って言うんですね。
あとは、行橋の方と筑後か・・・・・
まんじゅうあいす?
聞いたことあるような、ないような。
思い出せないぃ。
  1. 2010/06/20(日) 21:42:43 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これです。。。

http://www.marunaga.com/7seihin/n_manzyu/f_manju.html

たべませんでしたか?あんこが激うまです(^o^)/
オースには韓国たいやきアイスはあるんですが、これが食べたい!
  1. 2010/06/21(月) 08:35:31 |
  2. URL |
  3. chi_bow #J9IsoxZY
  4. [ 編集 ]

chi_bowさん

あーこれかぁ。
思い出しましたよ。
ただ、自分はあんこって、そんなに好きじゃなかったので
このアイスは、あまり食べてません。
学生の頃は、さかえ屋のフラッペばっかです。
  1. 2010/06/21(月) 18:38:52 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

明石の生まれの神戸、西宮 東京、神奈川育ち

明石風の たまご焼きと呼ばれるぶにゅぶにゅたこやきを おつゆにいれてたべたり、ソースを刷毛で塗って食べたりします。
元町のたちばなって 店に行くといつもそうしてました。
でも 関東が長いので ついソースをぬっちゃう。
  1. 2010/06/22(火) 22:28:11 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

ってことは、おつゆとソースは、同時に
やらないんですね。
週末に、トライしてみようかな。
  1. 2010/06/22(火) 22:38:06 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/430-efbbaa99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
